まるまま日記

育児ブログ

育児中便利なキッチングッズ

 

こんにちは。

 

今日は私が育児中、使ってみて便利・リピートしている

キッチングッズ

自己流ランキング5で、

書いていきたいと思います。

 

 

第1位  ジップロック

【大容量】ジップロック イージージッパー M45枚入
 

食品冷蔵保存・冷凍保存はもちろんですが、

マザーズバッグに入れる子供のものはこのジップロックを使いました。

着替え・オムツ・お菓子・薬・・・(小分けのジップロックだらけでした)

汚ムツを持ち帰るときにも使いました。

この使い方はネットや雑誌で先輩ママも実施していました。

(義母は初めビックリしてて…

貧乏だからポーチも買えない?みたいに思われました)

いまだにジップロックに子供の着替えとオムツは入れて持ち歩いています。

 

ちなみに食品の保存にはジップロックに似ている(少し安い)商品も使いますが、

味付け卵を作るときは、このジップロックが液ダレの心配なく一番信用できます。

勝手な思い込みです。とくに液ダレしたことはないけどジップロックのチャックは、しっかちチャック出来た感があるからだと思います)

 

第2位 クレラップ

NEWクレラップ お徳用ミニ 22cm×50m 3本セット

NEWクレラップ お徳用ミニ 22cm×50m 3本セット

  • 発売日: 2014/05/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 とくに夕飯の準備中抱っこ抱っこ!ママママ!時期がありました。

このラップ、子供を左片腕抱っこしながら右手だけお皿にラップできました。

ラップの先をちょこっとだし、ピーっとのばして、クルッパッ!!です。

もともとこの商品が好きで使っていたわけではないので

ほかの商品でも試したことはありますが無理でした。

ラップの先が取りづらい、ラップを切るときお皿が負ける(動いてしまう)

あくまでも持論ですし、そもそも片手でラップを使う必要はないと思います。

そのころの時期の私はたぶんも動いてなかったのでしょう。

夕方、子供の離乳食と旦那様の食事を作らなければ!必死でした。

だんだん、作れるうちに~なんて余裕も出てきて

朝ごはんがてらお弁当夕飯を作った日もありました。

 

第3位   圧力鍋

 育児前から使っていましたが、あってよかったです。

離乳食にかかせない謎煮

(色々な野菜を煮たもの)

子供が野菜嫌いで食べないので、いまだに作って冷凍してます。

カレー、味噌汁、うどんなどに入れています。

冷凍するときの容器はこれです。

 何個か保存容器を試しましたが、これは場所もとらないし取り出しやすいです。

 

 

第4位  キッチンバサミ

 以前は介護職で働いていたので

キッチンバサミを使い利用者様の食事を刻んで提供することはありましたが

自宅では使う機会はありませんでした。

今では使わない食事はない!というくらい使っています。

取り分けの料理がきかったたらチョキチョキ…

包丁で切った後大きさが合ってなかったら微調整チョキチョキ…

キャラクターのを作るのにハム・ノリ・チーズをチョキチョキ…

本当によく使うので家にキッチンバサミが3本もあります。

 

第5位  マイクロファイバーふきん

飲み物をこぼしてもマイクロファイバーの布巾ならまだ楽です。

自分で食べたい!コップで飲みたい!時期もこれで床掃除です。

大量に飲み物を溢しても、一瞬で吸水してくれます。頼もしいです。

 

食事イコール掃除の時期がありました。

拭き終わった後は食卓スプレーで仕上げ拭きしました。

【まとめ買い】食卓クイックル リビング用洗剤 スプレー 本体×1個+替×2個

【まとめ買い】食卓クイックル リビング用洗剤 スプレー 本体×1個+替×2個

  • 発売日: 2018/11/23
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 一度使うと、使わないと綺麗になっている気がしなくなります。

いろんな商品があると思いますが、まだこれを使っています。

 

 

 

自分流ランキング5は以上です。

 

読んでくれてありがとうございました。

 

 

 

こえだちゃん こえだちゃんの木のおうち

こえだちゃん こえだちゃんの木のおうち

  • 発売日: 2018/07/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー