まるまま日記

育児ブログ

妊娠後期の抜歯

 

こんにちは。

 

今日は、妊娠8ヶ月にて虫歯の抜歯をしたことを

書いてみようと思います。

 

 

左奥歯の虫歯なんですが

まず、妊娠がわかるころに

詰め物が外れました。

(2月頃かな?)

妊娠しているかもと思ったのと

痛くないしと思ったので(こっちが本当)

歯医者さんにはいきませんでした。

 

ちなみに私、歯は全く自信なく汚いです。

 

そんなこんなで、痛みが出たころはコロナウイルス

我慢できる痛みだったのですが、とうとう先日!!

我慢できない痛みの中

「出産とこの痛みが一緒にきたら…」

なんて考えたら怖くなり…

 

旦那様に休んでもらった日に

歯医者さんにも行かせてもらいました。

rye2525.hatenablog.com

 

 

以前から通っていた歯医者さんで、見てすぐ

「抜いたほうがいいね」と言われました。

(治療頑張ってくれてたのに本当申し訳なくなります)

 

歯医者さん的には妊婦さんの抜歯は

問題ないそうなのですが、一応通っている産婦人科の先生にも

聞いてみないと、ということでお手紙を預かり次回の検診時に

相談することになりました。(1w後)

 

 

歯医者さんいわく、最新のガイドラインだと

妊婦さんに痛み止めは薦められないみたいです。

3日間の抗生物質

どうしても我慢できないときに!!と。

痛み止め4錠だけもらい帰りました。

「飲まなくて我慢できるなら飲まないで!」と強く言われましたが…。

 

結果、3日目まで痛くて痛くて…2錠飲みました。

(たぶんかなり弱い痛み止め…気休め?レベル)

 

 

4日目からは痛みもなくなり

穏やかに産婦人科の検診日を迎えることが出来ました。

 

 

産婦人科の先生も抜歯は全然構いません!と笑顔で話していました。

ただ、早めにね!と言っていました。

 

 

私の通っている歯医者さんは平日しか抜歯を行っていません。

(土曜日は午前診察のみ・日曜休み)

土曜日に抜歯して出血が止まらなかったら

対応できないからと言われました。

 

検診で旦那様に子供を預けている今しかないので

すぐ歯医者さんに電話予約して夕方の抜歯が決まりました。

 

抜歯中は、椅子を全部倒さないでお腹が苦しくなることも

ありませんでした。

 

麻酔2箇所(痛い)

麻酔効くまで歯茎チェック

歯茎の話

抜歯

止血確認

処方・会計

 

全部で30分くらいでした。

 

前回痛み止めを2錠飲んだからまた痛み止めを

もらいました。

 

が、麻酔が切れても全然痛みがありませんでした。

飲まなくて済みそうです。

 

まだ虫歯があるので治療に少し通うことになります。

 

 

産後の歯医者さんも、子供を預けるいい口実?に

なりますが(一人目の出産後がそうでした)

二人預けるのは厳しいですよね・・・。

 

とりあえず、妊娠後期の8ヶ月でも

抜歯が出来て一安心しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございました。