まるまま日記

育児ブログ

母乳

こんばんは。

 

母乳について自論と記録を

書いてみたいと思います。

 

母乳については…

 

実両親、義両親…

ましてや

知らない人にまで

色々言われて嫌な気分になりました。笑

 

 

 

嫌な言葉集

 

○母乳?ミルク?

あなたに関係があるのか?

どっちでも関係ないと思います。

 

○出てるの?

毎回計ってるわけないし、見えないんだから

わかりません。

まぁ普通にそう笑って言えれば

相手も笑って返してくれますが、

1人目で不安なときは凹んだし

嫌な気分になりました。

 

○母乳だけじゃ

足りないんじゃない?

わかりません!!

私は溢れるほどでなかったので

これも悩みました。

 

 

○母乳でるなら楽だね!

え?です。

実父に言われました…。

 

 

書いてみて少しスッキリしました。笑

 

 

 

 

次は母乳トラブルまとめ

 

○カチカチ

超痛いですが、母乳がでるのを実感…笑

綺麗に飲んでくれると気持ちいいです。

 

部分的にカチカチになったら

カチカチの方向に赤ちゃんの顎

がくるように飲ませると私はよかったです。

 

○噛まれる

歯が生えてきたくらいの時期に噛まれました。

そんな頻回ではないけど、

痛い!って声は何度も言ったような…。

 

 

○服がヨレヨレになる

子どもが自分から服をめくって

母乳をのむ時期からです。

最初は嬉しかったけど、

所構わず服を捲ったりひっぱったり…

焦りました。笑

あと、服は授乳しやすいものしか

着なくなりました。

 

 

 

次は

完母をめざしてやったことまとめ

 

○頻回授乳

泣いたらおっぱい!

泣いたらおっぱい!

してました。笑

 

…それくらいかも。

 

 

 

 

最後に私の持論ですが…

 

睡眠不足ストレス!!

 

熟睡ストレスの解消

母乳にいいような気がします。

 

 

 

 

二人目も混合から完母を目指してますが

ゆっくり頑張ろうと思います。

 

 

 

 

授乳の姿勢は肩凝るので

気をつけたいと思います。

 

ピップ マグネループEX 高磁力 ブラック 50cm 磁気治療器

ピップ マグネループEX 高磁力 ブラック 50cm 磁気治療器

  • 発売日: 2014/08/23
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

すごくいいです。

プラシーボ効果かもしれませんが…笑

 

 

 

読んでくれてありがとうございました。