まるまま日記

育児ブログ

お食い初めの鯛リメイク

 

コロナ禍で悩みに悩みましたが…

次男のお食い初めをお店で行いました。

長男のときと同じお店。

両親、義両親は呼ばずに家族だけで。

 

 

お食い初めです。

f:id:rye2525:20210119192314j:image

ちゃんと写真撮ってる余裕なし…

 

個室ですが、換気換気で

めっちゃ寒かったです。

(ドア開けっぱなしだから授乳は困りました)

長男のときは、

個室が暑すぎました。

 

※赤ちゃんの洋服での

体温調節は重要。

暑かったり寒かったりだと

絶対機嫌悪いです!!←持論…笑

 

ちなみに次男は袴ロンパースを着ました。

Aenak 袴ロンパース 黒 70cm

Aenak 袴ロンパース 黒 70cm

  • メディア: ウェア&シューズ
 

暑がりならスタイだけがおすすめです。

 




 

 

で、お祝いの鯛。

少し食べましたが、せっかくなので

持ち帰ってきました。

 

長男の時は、実母に頼み

鯛めしにしてもらいましたが

今回は自分でネットみて

作ってみることにしました。

 

 

 

 

ズボラテキトーママレシピ

米2合洗って水いれる。

ちょっと

みりんちょっと

そうみのつゆ気持ち多めに入れる

まぜる

鯛の真ん中あたりをほぐして

骨を半分に折る

折ったまままま炊飯器に入れる

(折らないと入らなかったから)

炊き込みご飯モードで炊飯。以上。

 

出来たら、生臭い…。

 

生姜チューブと少し醤油を入れて混ぜる。

保温。

 

まだ臭い…。

 

ネギを畑からとってくる。

いっぱい入れる。

保温。

 

匂いはないけど、食べるとまだ生臭い。

 

チャーハンにチェンジ!!笑

 

フライパンにごま油を入れる。

一個を半熟くらい炒める。

鯛めしを入れて卵とよく合わせる。

シャンタンちょっと

醤油ちょっと

塩コショウちょっと多めに入れる。

完成。

 

めっちゃうまい!!泣

 

贅沢なチャーハン

夫婦でいただきました。

 

 

次男ちゃん

元気に成長してくれてありがとう。

一生食べるものに困りませんように。

 

 

読んでくれてありがとうございました。