まるまま日記

育児ブログ

3歳児健診オムツッ子尿検査

 

先日、3歳児健診に

行ってきました。

 

コロナで遅れているみたいで、3歳4ヶ月です。

 

 

1ヶ月前くらいに封筒で

問診票案内尿検査の容器が来ました。

 

 

ん?!

尿検査??

採尿?!!!

 

 

まぁ私は介護士だったので

オムツでも採尿できることは

知っていました。

 

 

健診は午後2時。

 

勝負は…

夜から朝のオムツ。

午前中のオムツ。

出かける前のオムツ。の3回かな。笑

 

 

一応、前日の夕方くらいから

明日は健診にママと行こうね。

おしっこ持っていくんだよ。

と、何回も話していました。

 

 

 

まず、前日の夜のオヤスミマン!!

仕込み忘れました…。笑

 

熟睡したあとにオムツに

ラップティッシュをセット。

 

 

翌朝

 

失敗!!

ズレていてティッシュが濡れてない。笑

 

 

チャンスはまだまだあるけど…

トイレに座らせてみよう!と思い…

 

 

トイレ行ってみよっか!!

 

 

あれ、イヤイヤしない…驚

 

素直にズボンとオムツ脱いで

補助便座にピョン!驚

 

出ないね〜。ニコニコ

 

トイレに座ってるだけで

すごい。ママ感動。泣

 

次は朝ごはん食べたら

トイレ行こうね。

 

パンツ履いてズボン履いて

朝ごはん食べて

薬飲んで歯磨きしてトイレへ!!

 

 

出ました。

 

まさかトイレで採尿できるとは。泣

 

 

 

以上。オムツっ子ですが、

トイレで採尿した事例です。笑

 

 

ママがトイトレサボってたんだね。

ごめんね。がんばるね!

 

 

次は3歳児健診の流れを

書きたいと思います。

 

 

読んでくれてありがとうございました。

 

 

 

 

3~6歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス

3~6歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス

  • 作者:明橋 大二
  • 発売日: 2017/11/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)