まるまま日記

育児ブログ

4ヶ月健診

 

先日、次男の4ヶ月健診

行ってきたので記録したいと思います。

 

 

日時は安定の…

平日の午後!!

 

持ち物

母子手帳

・問診票

・バスタオル ←今回はフル活用でした。

 

 

長男の3歳児健診と同じ場所でした。

3歳児健診の流れ - まるまま日記

 

ちなみに長男の時は

違う市町村に住んでいました。

4ヶ月健診は予防接種と同じで

各自、小児科で行ったので

集団の4ヶ月健診は初めてでした。

 

 

赤ちゃんだし、さぞかし

騒がしいのかと思いきや…

 

優しい静かな時間…!!!

赤ちゃんがいっぱい

いたるところでニコニコしてて

めっちゃ可愛い

 

癒されました。笑

 

 

 

健診の流れは、

受付→身長、体重、頭位、胸囲測定→問診→内診→終了

 

1時間くらいかかりました。

 

 

キョロキョロしていて

気になったことを書きます。笑

 

 

抱っこ紐

してる人してない人は半々くらい!

私はしていきました。

していって良かったと思いました。

 

 

 

マザーズバッグ可愛い!!

 

ジェラートピケのトートバッグと

アニエスベーのトートバッグの

ママがいました。

 

やっぱり可愛い♡素敵♡

 

[ジェラート ピケ] 【SNOOPY】ママバッグ PWGB205662 レディース PNK

[ジェラート ピケ] 【SNOOPY】ママバッグ PWGB205662 レディース PNK

  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: ウェア&シューズ
 

 

 

私はニトリのトートバッグで

フツーに行ったので、

なんだか悲しくなりました。笑

(使い勝手は最高です)

 

ちなみに、バッグ以外にも

たまたまなのか…

4ヶ月健診のときのママは

可愛いおしゃれママが多かったです。

 

髪の毛も綺麗にセットしてて。

 

気持ちに余裕あるママが多かったから

可愛い赤ちゃんばっかりだったのかな?


見習わないと…。

 

 

○後頭部の髪の毛薄い子が結構いる!!

 

寝てるから擦れちゃうのかな?

フサフサなのに後頭部だけ薄い子、

結構いました。遠目だからかよく見えました。

 

ちなみに次男の後頭部には

スズメの巣が2箇所できます。

相談してくれば良かったです。

 

 

 

気になったことは以上です。

 

コロナ禍で4ヶ月健診も遅れていましたが

無事に終わって安心しました。

 

 

最後に、可愛い赤ちゃんばっかりでしたが

やっぱり我が子が1番可愛かったです

 

f:id:rye2525:20210301210731j:image

次男と長男♡笑

 

 

読んでくれてありがとうございました。