まるまま日記

育児ブログ

祝☆入園式

 

こんにちは。

 

先日行われた入園式について

簡単に書いていきます。

 

 

ー入園式の案内ー

○月○日 10時00分から

(荷物整理のため15分早めにきてください)

保護者2名以内参加

持ち物  スリッパ

ー以上ー

 

 

こんな感じの案内の手紙が来ました。

 

 

はじめての子ではじめての幼稚園。

 

 

○洋服なに着よう⁉︎

(こどもは事前に購入したスモック着用)

 

○ほんとにスリッパだけ⁉︎

 

○何時に終わるの⁉︎

 

 

と…。何度も何度も案内の紙を

見て心の中で問いかけました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ママの洋服は、ネットで調べまくり…

キレイめの普段着にしよう!と思い、

GUで白っぽいシャツジャケット

黒のスラックスフレアパンツ

シューラルーでブラウスを購入しました。

 

 

が!!!笑

 

もともとミディアムだった髪を

ショートヘアにしたからか…

はたまた少し痩せたから…

 

白っぽいジャケットが

オーバーサイズすぎて似合わない!!

 

急遽、スーツの黒いジャケットに変更。

 

上 下 黒。

 

黒スーツはかなりスッキリして

自分的に満足でした。

 

ネットでも黒スーツは3割くらいって

書いてあったし…

 

もう買いに行く時間もなかったし、

先生に間違えられてもいいや!って…笑

多少投げやりな気分でしたが

吹っ切れたら悩みが減ったので

スッキリしました。

(洋服は相当悩んでた)

 

 

 

アクセサリーはコサージュのみです。

 

ネックレス、イヤリングは

高いもの付けてなくしたらショックなので

でいきました。笑

 

 

バッグの中身は

ハンカチ、こどもマスク、

スマホ、エコバッグです。

 

他に、スリッパとこどもの園グッズ

持って行きました。

 

帰り荷物が増えるので

エコバッグは便利でした。

(ネット見て真似しました。感謝)

 

 

で!!

実際の式ですが…

 

まず!

スーツでよかった!!

 

9割ほどの方が

セット売りしているような

セレモニースーツでした。

(綺麗メ普段着が1割)

そのうち3割くらいは黒スーツでした。

パパも多かったので、

パンツタイプの黒スーツは

全然浮きませんでした。笑

 

 

アクセサリーも気にしてチェックしましたが、

全くつけてない方が何人もいました。

 

よくよく考えたら、

こども園なので0歳から年長さんまでが

入園するので、赤ちゃんママは

アクセサリー付けたら危ないですよね。

 

年少さんでも、泣いてて暴れたり

ママにべったり抱っこされたりな子も

いましたので

アクセサリーは逆に気をつけなきゃ

いけないものでした。

 

 

 

式は20分くらいだったと思います。

 

記念写真撮影もありませんでした。

 

式が終わり解散。

園庭で遊んでる子もいました。

 

 

荷物はスリッパだけでも

全然大丈夫だったと思います。

 

園グッズもすぐ使うわけじゃないし、別の日でも!

 

帰りに、園で頼んでいた備品と

書類をもらいましたが

散らかるものでもないし、

予備バッグはそれぞれだと思います。

 

 

最後に!

園長先生のお祝いのお話で、

 

先生たちが、いい子いい子や

抱っこをしてあげます!

 

って聞いて🥺ウルウルしました。

 

3年間。

一生懸命

大切に大切に

育てた我が子。

 

 

先生たち

よろしく

お願いします。

 

 

 

 

長男!!

入園おめでとう

元気に育ってくれてありがとう

信じてるからね

君ならきっと大丈夫

 

 

 

 

 

ちなみに赤ちゃん次男は…

 

義両親に我が家に来てもらい

子守を頼みました。

 

ママ見知りがあり心配でしたが、

義母におんぶされて…

私たちが帰ってくるまで

背中でぐっすり眠ってました。

 

 

 

よかったです。

 

 

 

色々な園があるので、

あまり参考にせず

悩んでる方の気晴らしになればと思います。

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございました。