まるまま日記

育児ブログ

生後9ヶ月の様子

 

こんにちは。

 

 

生後9ヶ月の次男の様子

書いてみたいと思います。

 

 

 

身長…不明。

 

体重…8.9kg。(←病院にて測定)

 

 

 

 

○発語

 

はっきりはまだ話しません。

 

ばぁ

ぱーぱーぱー

んー

 

など。笑

 

笑い声も可愛いし

意思疎通ができてすごいです。

 

 

 

○オムツはグーン

パンツタイプのMサイズ。

 

まだまだMサイズで大丈夫そうです。

 

 

 

○洋服は上下80着用。

 

Tシャツをパンツにインです。

下着は着たり着なかったり…。

f:id:rye2525:20210626144257j:image

 

 

○後追い

 

後追いが可愛くて

かくれんぼしてるママです。

 

ちなみにハイハイは

高バイなので、家の段差も余裕?!

どこまでも着いてきます。

 

 

 

○自立(タッチ)

かまり立ちから、手放しを

よくするようになりました。

手放し立ち中はドヤ顔です。笑

(ママはまだ心配で撮影どころじゃない)

 

はじめの一歩の瞬間が楽しみです。

 

○よだれ

 

やっぱりあんまり出ません。

スタイはしまいました。笑

 

○歯

 

下の歯2本はしっかり出てきてます。

上の歯4本も半分弱でてきました。

 

たまに乳首噛まれます。

 

 

○離乳食。

 

3回食にしました。

朝7時半頃

昼11時頃

夜6時頃

 

 

市販のベビーフードに

作り置きのお粥、うどん、野菜煮を

まぜて出しています。

ビーフードは一袋を

2.3回分に冷凍して使います。

 

ビーフード様様です。

ありがたいです。

敵いません。

 

 

 

小児科にて、

たぶん次男もアレルギーが

ありそうですけど…

調べたくないです…と、話したら

 

調べないでいきましょう!

笑って言ってくれました。

 

 

症状が酷く出たら

その時はお願いします。

とは伝えました。

 

 

ちなみに、歯医者さん曰く

離乳食は月齢ではなくて

歯の生え方に合わせて

進めた方がいいらしいです。

 

まだ生えてないのに

噛まなきゃいけない形態の食事をあげても

うまく噛めないので

噛まない癖がついたり、

食べづらくて食事が嫌いになったり

するみたいです。

※あくまでも、私が言われたことなのでご参考までに。

 

 

○お兄ちゃんが大好き。

 

長男の遊んでるもの

手に持っているものを

欲しがります。

長男が逃げると追いかけっこしてるんだと

思ってニコニコ追いかけてます。笑

 

ブロック、つみきで遊んでる時は

長男の邪魔をしないように

大人が気をつけています。笑

 

 

 

○ストローマグ

 

使い捨てストローもマスターしました。

 

まだコップ飲みはさせていません。

 

 

 

 

 

 

 

暑くなってきて、

抱っこ紐に悩んでいます。

 

 

エルゴはしっかりしていて

肩も腰も痛くないし、慣れてるし

使いやすいんですけど…。

 

 

生地が厚いから蒸れるし

洗濯しても乾きづらいです。

 

セカンド抱っこ紐

購入予定です。

 

調べたら、メッシュ生地とか

持ち運びしやすい薄いタイプとか

色々ありました。

 

 

長男の夏休みがありますので

次男は抱っこ紐をまだまだ使うと思います。

 

 

 

夏休みまでに

○蒸れにくい

○乾きやすい

○持ち運びしやすい

○あまり高くない

抱っこ紐を購入したいと思います。

 

ちなみにスリングは

あんまり使いませんでした。

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございました。