まるまま日記

育児ブログ

生後10ヶ月の様子

 

 

こんにちは。

 

 

生後10ヶ月の次男の様子

書いてみたいと思います。

 

 

 

身長…72.5cm

 

体重…9.1kg

 

(9ヶ月健診にて測定)

 

 

 

 

○発語

 

オッパイみて

マーマー

パッパイ

みたいな話します。笑

 

あとは

なんとなく話してるのかな?

って感じです。

 

とにかく泣き声が

大きくなりました。笑

 

 

 

○オムツはグーン

パンツタイプのMサイズ。

 

まだまだMサイズで大丈夫そうです。

 

 

 

○洋服は上下80着用。

 

Tシャツをパンツにインです。

下着は着たり着なかったり…。

 

ボディー肌着一枚で

いる日もあります。

 

とにかく暑い日が続いているので

体温が上がらないように

気をつけています。

 

ほんと、3歳のお兄ちゃんは

汗ダラダラなのに

次男くんは汗かかない!!

まだまだ赤ちゃんなんだなーって

改めて実感します。

 

 

○後追い

 

可愛すぎます。

 

でも、前と違って

○お腹が空いた

○おしっこでた

知らせにきているような?

 

追いかけて泣いている時は

眠い時です。笑

 

 

 

○自立(タッチ)

 

つかまらないで立ち上がります。

 

はじめの一歩

9ヶ月で出ました。

 

なかなか2歩目には行きませんが、

楽しみです。

 

人が歩くってほんと不思議。笑

 

 

○よだれ

 

やっぱりあんまり出ません。

気にしないことにしました。笑

 

○歯

 

下の歯2本はしっかり出てきてます。

上の歯4本も半分以上でてきました。

 

たまに乳首噛まれます。

 

 

○離乳食。

 

3回食にしました。

朝7時頃

昼11時頃

夜6時頃

 

 

手掴み食べの練習も

なかなか気が進みませんでしたが、

余裕があるときだけしています。

 

○チビおにぎらず

○食パン、パンケーキ、蒸しパン

○バナナ、ぶどう

たまごボーロ

○お煎餅

 

まだそのくらいです。

 

 

比べたくないけど…

何でも食べるので

楽すぎて泣きそうになります。

 

これじゃ、アレルギーっ子親の気持ちは

理解できないと思いました。

(人それぞれです、気にしないでください)

 

 

 

 

 

 

○お兄ちゃんが大好き。

 

気づいたら近くにいる。笑

一緒に遊ぶわけではないけど…。

 

 

○ストローマグ

 

振り回したり落として遊んだり…。

 

面白そうにしていますが、

ママは真顔で対応します。笑

 

 

○抱っこ紐

 

やっぱりエルゴだけで

しばらく頑張ろうと思い直しました。笑

 

 

 

 

 

暑すぎて、

心に余裕がないときが

増えてきました。

 

可愛い息子たちには

頼れる人が私しかいないことを

忘れずに。

 

ほんわかニコニコキラキラママでいたいのに

今日、スーパーで買い物するだけで

ガミガミママになってしまいました。

 

家とか車の中なら

ニコニコイチャイチャなんです。

仲良しなんです。

二重人格??

 

人様がいると、

息子が迷惑かけないように…

ぶつからないように…

泣かないように…

失禁しないように…

などなど。

 

言わなきゃ言わないで

『なにあのママ』的に

見られそうだし…。

 

 

これが俗に言う

世間体を気にしてるってことなのか。

 

でも、ガミガミママになってしまって

自分が悲しかったから…

しばらく子供との買い物は

買いたいものがない時だけ行こう!

 

買いたいものがあるときは

パパに頼むか

パパかバァバも連れて行こう!笑

 

異常な暑さで不快なのは

自分だけじゃないし…。

 

自分の機嫌をとりながら

長い長い夏も頑張ります。

 

 

 

 

愚痴も多くなってしまいましたが…

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございました。