まるまま日記

育児ブログ

注!!お庭プール事故ー夏休みー

 

我が家の年中さん、夏休みです。

みなさん暑い中、お疲れ様です。

 

 

夏といえば!!

プール!!

 

 

 

自宅プール🏠(田舎)

f:id:rye2525:20220731205414j:image

 

夏休みは体力、気力ともに大変なので…

体力を消費できて、1人で遊べるプールは

毎日やりたい!って思ってました。

 

 

が!!

 

 

ある土曜日。

ばぁばとこども3人(我が子と親戚)が

プール周辺にいたので、

私は室内で麦茶の用意を終えた時…

事故が起きました。

 

 

長男『いたいよーいたいよー!!』

 

ばぁばが長男を抱いてました。

転んだのかな?と近づくと

レジャーシートに血が!!驚

 

足の裏から血が!!

 

 

おもちゃを踏んだみたいです。

 

魚すくい🐟のサメでした。

サメのヒレかな?

レジャーシートの上にあったサメを🦈

踏んだみたいです。

 

傷は1センチくらいの切り傷でしたが、

プールで血流がいいのか血が結構でました。

 

血が怖い長男ですので泣き止まず…

足を上げてしばらくしたら止まりました。

 

ネットで検索すると、

足の裏は神経があるから

病院に行ったほうがいいとも

書いてありましたが、

行かないで様子を見ました。(自己責任)

 

最初はマキロンとガーゼで処置しましたが、

1時間くらいで絆創膏に変えました。

f:id:rye2525:20220731210609j:image

生々しい…泣

 

歩くの無理かな?怖いかな?痛いかな?

と思いましたが、

室内ではビッコひいて恐る恐る歩いてましたが、

子供みんなで外に行ったら、

普通に追いかけっこしてました。

靴を履いたから痛くないのかな?

 

でもまた室内に戻るとビッコひいてました。

 

次の日にはビッコもなくなり、

絆創膏と靴下で過ごしました。

 

 

絆創膏していた方が安心みたいで、

3日間してました。

 

 

本人はもちろん、ママも

もうお庭プールが怖いのでやりたくなくて、

即プールセットはしまいました。

 

でも暑いからサンダル履いてやれば

大丈夫かな?と今は思ってます。

夏休みまだまだ長いし…。

 

 

 

とにかく!

プールだから素足って言う変な考えはやめて、

おもちゃはもちろん、石もゴミも虫もいるし、

お外はサンダル履いて遊ばせるべきですね。

 

 

本当、長男にかわいそうなことを

してしまったので…泣

 

室内でおもちゃを踏んでしまう事故も

あるだろうし…。

 

滑るのも危ないけど靴下も大切ですね。

 

トミカプラレール、レゴブロック…

我が家は踏んで痛いものばかりなので

片付けながら安全を確認して遊び、

子供たちが怪我をしないように

気を張って夏休みを過ごしたいと思います。

 

 

 

 

コロナ、手足口病、RSウイルス…

うつるものは出来れば移りたくないので

全然遊びに連れて行けなくて

母子共にストレスも溜まりますが…

 

がんばりましょー!!

 

 

 

 

 

スマホに子守りさせるな??

 

 

我が家の

YouTubeとSwitchゲームは

仲間です!家族の一員です😂

 

 

夏休みがんばりましょー!(自己暗示ww

 

 

でも、幼稚園いかないでずっと一緒にいたい気もする…😂

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございました😊