まるまま日記

育児ブログ

祝♡一歳の様子

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

祝♡一歳の次男の様子を

書いてみたいと思います。

 

身長…74cm。自宅にて測定。

体重…10.2kg。

 

あきらかに大きくなりました。笑

 

↓ちなみに成長グラフです↓

f:id:rye2525:20211004172317j:image

 

 

 

 

 

○発語

 

はっきりはありませんが

何か話してます。

 

こっちの話す意味は

大体わかってます。素晴らしい!!

 

○オムツはグーン パンツタイプのLサイズ。

 

余ったサイズアウトしたオムツは

油取りに最適!!😂

 

 

○洋服は上下90着用。

服によっては100でもぴったりです。

ボディー肌着やめました。

 

○ひとり歩き、階段

室内も室外もなんとか歩きます。

f:id:rye2525:20211004172711p:image

でも買い物は抱っこ紐です。

 

 

 

○いないいないばあ

言葉に合わせて

いないいないばぁしてて

超可愛いです♡笑

 

○ブブブー

タコさん口にして

唾飛ばします。

 

 

○睡眠

9時から11時の間に15分-1時間位。

でも眠らない日も増えてきました。

12時位から16時位までの間に2時間前後。

 

夜は20時ー6時くらいです。

夜中は2回くらい起きるかな?

 

 

○食事

もう離乳食は完了です。

朝7時頃

おやつ10時頃

昼11時頃

おやつ15時頃

夜6時頃

 

おやすは手掴みにしてます。

 

なんでも食べてくれて泣けます。

f:id:rye2525:20211004172944j:image

 

 

 

○お兄ちゃんが大好き。

面白いくらいくっついていきます。

素で対等だと思っているみたいです。

(逆に兄も…?笑)

f:id:rye2525:20211004173050j:image

 

 

紙とシールを食べる

3日に一回は口に入れてます。

未遂は多発。笑

固形物のおもちゃなどは食べないのに

なぜか紙とシールは当たり前のように食べます…。

 

 

 

 

あっという間に大きくなった

可愛い可愛い次男くん

 

一歳になって1番変わったことは…

自我が出てきたことです。笑

 

 

今まで大人しくて

ママパパにされるがままだったのが…

 

 

『オレ、外行ってくる!』

玄関のドアへ…。

 

 

『オレも食べてみる!』

兄の食事を欲しがる…。

 

 

(もちろん喋りませんが、言ってそうです)

 

 

お兄ちゃんと遊びたくて

眠くても必死にくっついていったり…笑

 

褒められると超嬉しい顔したり…笑

 

お腹空いてる時は

ママにべったりくっついてきたり…笑

 

 

1年間よく頑張りました

生まれてきてくれてありがとう

 

 

 

 

 

人それぞれですが、

先日YouTube5人兄弟のママ

『2人目の育児の時が一番大変だった』

話していました。

 

(その後は上の子たちが下の子を見てくれたらしいです)

 

二児のママの私からすれば

五児のママって…凄すぎる!!

 

 

私は今思えばですが、

1人目育児が大変でした。

 

アレルギーっ子だったこともあり

過保護なママで、なんにも自信なくて

わからないことがわからなくて…。

 

ですが、次男くんを妊娠してからは

『一回経験してるから』

ほんと失礼だけど、長男くんのときに

体験したので自信があるというか不安が少なくて…

自分がどんどん明るくなれました。

(神経が図太くなっただけ?)

 

 

自分の中に先輩ママがいるような…。笑

 

 

 

もちろん長男くんは大好きですが、

次男くんが生まれたことで

もっと余裕をもって

長男くんとも遊べるようになりました。

 

 

ほんと、意味があって

私たちの家族に

なってくれたんだなー。

 

こどもって可愛い

 

 

f:id:rye2525:20211004180723j:image

 

 

 

読んでくれてありがとうございました。