まるまま日記

育児ブログ

生後11ヶ月の様子

 

 

 

こんにちは。

 

 

生後11ヶ月の次男の様子

書いてみたいと思います。

 

 

 

身長…不明。

 

体重…10.2kg。←自宅にて。

 

大きく、丸くなりました。

 

 

 

 

○発語

 

ばーばーばーばー??

ほとんど『ばー』ですが

話しています。

 

んま?

まんまマンマ

ねむー

 

みたいな感じも言います。

満足そうです。

 

○オムツはグーン

パンツタイプのLサイズ。

踏ん張ってる時、

トイレに連れて行ったら成功しました。

(2人目すごぃ!)

 

 

 

○洋服は上下80着用。

 

暑い時と寒い時があるので

洋服は気をつけています。

 

ボディー肌着にハーフパンツ、Tシャツ。

暑い日はボディー肌着1枚の時もあります。

 

 

 

 

○ひとり歩き

 

もう、ほぼ歩きます。

お外では、地面(石、土)に興味があり

すぐに座ってしまいます。

 

 

○指差し、拍手

 

します。早いような…??

 

 

○歯

 

下の歯2本プラス1本出てきました。

上の歯は4本です。

 

歯磨き後、

キシリトールスプレーしています。

 

 

○睡眠

 

9時から11時の間に15分-1時間位。

でも眠らない日も増えてきました。

 

12時位から16時位までの間に2時間前後。

長男くんに合わせて寝かせる日もあります。

 

次男くん。

15分でも寝るとスッキリ満足しちゃう時も

あるので…良いような悪いような…。笑

 

夜は20時から朝6時くらいまで寝ます。

途中、寝返りなどで起きますが

ママは寝ぼけながらテキトーに添乳して

寝かせちゃうので何回起きてるかよくわかりません…。

 

我が家はレースカーテンで寝ているので

外が明るくなると起きます。笑

 

寝起きはとても良いです。

 

 

○離乳食。

 

朝7時頃

おやつ10時頃

昼11時頃

おやつ15時頃

夜6時頃

 

 

手掴み食べの練習も

相変わらずなかなか気が進みません。

余裕があるときだけしています。

 

○チビおにぎらず、納豆巻き

○食パン、パンケーキ、蒸しパン

○バナナ、ぶどう

たまごボーロ

○お煎餅

○ウエハース

 

 

本当に何でも食べるので

感動します。泣

 

 

 

○お兄ちゃんが大好き。

 

泣かされても

何回も何回もすぐ近くに行きます。

 

 

○ストローマグ

 

振り回してます。

だいぶ水漏れするようになりました。泣

 

 

○抱っこ紐

 

エルゴで頑張ってます。

 

 

 

 

 

最近見かけた言葉で、

 

誰しも、人に迷惑はかけてしまうから

他の人が迷惑をかけてきたとき

許してあげるられるように

子供に教える国があることを

知りました。

 

我が子にもそう伝えていこうと思いました。

 

と、言うか…私自身の心が楽になりました。笑

 

買い物に行くと、

人様に迷惑を

かけないようにー!

ってイライラしていましたが、

辞められました。すごい有難い。

 

 

 

夏休みが終わりましたが、

我が家は自宅保育中。(←自由です)

 

 

もうすぐ1歳の次男と

4歳の長男兄弟。

 

遊びにも行けず…

1歳と4歳が上手に遊べるわけもなく…

お互い様!!なんて日本語を

教える気にもなれず…

 

辛い日もあります。

 

 

しばらく自宅保育することを

幼稚園の先生に言ったとき、

『ご協力ありがとうございます。』

言ってくれて、勇気づけられました。泣

 

 

『大丈夫ですか?』なんて言われたら

泣きそうです。笑

全然、大丈夫じゃないんですよ!!笑

 

コロナ禍でみんなみんな大変だって

分かってるけど…。

 

専業主婦も大変だから

誰か励ましてー!!

 

孤独すぎます。

大人に会いたいです。笑

 

 

気を確かに!!

…頑張りましょう!

 

 

読んでくれてありがとうございました。