まるまま日記

育児ブログ

生後7ヶ月の様子

 

 

 

こんにちは。

 

 

生後7ヶ月の次男の様子

書いてみたいと思います。

 

 

 

身長…不明

 

体重…8キロくらい

 

 

 

5ヶ月で寝返りをしましたが

その後ほとんどしません!笑

 

『俺は立つ!!』

 

たぶん大人みたいに

立つことしか

頭にない子です。

(仰向けのまま首を上げて起きようとします)

 

 

 

 

 

他には…

 

○赤ちゃん語をはなす

ムニャムニャむにゃムニャムニャむにゃー

まんままんまままー

あぱぱんぱー

 

などなど。

結構お話します。表情もつけるので、

本人はちゃんとおはなしてるつもりです。

激かわ!!

 

 

 

○オムツはグーン

パンツタイプのMサイズ。

 

頂き物のオムツがとうとうなくなり

オムツを買いました。

1番枚数が多かったので

グーンを選びました。

 

漏れもなく、不可もなく。

 

なにせグーンは

ハグーン!!

 

次男くんにも見えているかな?

 

ハグーンの絵本を昔貰いましたが、

涙出ます。感動です。

 

 

 

 

 

○洋服は変わらず上下80着用。

長袖ボディースーツにレギンス、スタイです。

 

f:id:rye2525:20210507183935j:image

こんな感じです。

 

よだれはあんまり出ません。

長男はよだれダラダラでした。

違いって何かあるのかな?

 

 

 

○離乳食。

朝7時半頃と夜6時頃。

 

生協の冷凍離乳食をかなり

使っています。

 

今のところアレルギーは

大丈夫かな?って感じですが…

採血したら

なにかアレルギーがでるかもです。

 

できれば調べたくないです。

 

○下の歯2本。

なかなか伸びなかったんですが、

やっと2本生えました。

歯は個人差かなりあるのかな?
 

 

○お兄ちゃんが大好き。

ちょっかいだしたり、だされたり。

兄弟っていいな。

 

 

○つかまり立ち上がり

 

これ。

 

お座りしていると、

捕まるところがないか探して

少しずつお尻で移動します。

 

で、必死につかまって

立ちあがります。

 

 

 

このようなテーブルにつかまり

上の鉄板がズレて

次男が潰されそうになる事故

起きました。(怪我はなし)

 

本当、予想外のことが起きると

ママはフリーズしてしまう…泣

 

つたい歩きも少しします。

 

両手をもって一緒に家の中を

歩くのが大好きです。

(中腰になるからキツイです笑)

 

歩行器を使うと後ろに行きます。

我が家のこの歩行器。

高さをロックする部品が

とれました。付け直しても取れました。

 

高いのに…泣

 

 

ハイハイ、ズリバイ

ちょうど今、

しそう!?しそう?!って感じです。

うつ伏せでハイハイの体制に

なりそうな、ならなそうな…です。

 

ドキドキ💓

 

 

 

 

 

○ストローマグデビュー

 

遅れまして…やっと買いました。

 

洗いやすい

長く使える

ネームバリュー

 

で、選びにいきましたが…

 

f:id:rye2525:20210510112109j:image

ポケモンに即決!!笑

(可愛すぎ…)

 

 

 

しかし!これはうまく飲めません。

長く使える様になんて

ケチっちゃだめですね。反省。

 

 

口の部分だけ付け替えもできるみたいですが、

赤ちゃん長男も気に入ってるみたいだから

初めて用を買い足す予定です。笑

コンビ ラクマグ はじめてストロー monpoke モンポケ 水色

コンビ ラクマグ はじめてストロー monpoke モンポケ 水色

  • 発売日: 2020/11/02
  • メディア: Baby Product
 
コンビ ラクマグ はじめてコップ monpoke モンポケ

コンビ ラクマグ はじめてコップ monpoke モンポケ

  • 発売日: 2020/11/02
  • メディア: Baby Product
 

ちなみに3歳長男。

コップで普通に飲めますが、

未だにストローマグ使います。

これ!

持ち手がとれないから

洗う部品が少ないです。

 

 

昔はよく麦茶を入れましたが、

茶渋がつくので…

ストローマグは

お水がいいです!!←持論。笑

 

 

 

 

 

ますます可愛くなる長男と次男。

 

 

長男『前、〇〇(弟)いなかったよね!』

 

ママ『そうだね、いなかったよね』

 

長男『〇〇(弟)に会いたかった!』

 

ママ『泣』

 

 

 

 

今日も我が家は平和です。

 

読んでくれてありがとうございました。