まるまま日記

育児ブログ

生後8ヶ月の様子

 

 

 

こんにちは。

 

 

生後8ヶ月の次男の様子

書いてみたいと思います。

 

 

 

身長…不明。

 

体重…8.7kg。(←自宅にて測定)

 

 

 

 

○発語

 

ばあ!

ばぁばあ(ママ?)笑

ぱぱぱぱ(パパ?)笑

はぁーい!←高い声

 

などなど。

あと赤ちゃん語も、話します。

 

今ママって言ったー!!

パパって言ったー!!

 

と、大盛り上がりの時期です。笑

 

激かわ!!

 

 

 

○オムツはグーン

パンツタイプのMサイズ。

 

リピートです。

可もなく不可もなくですが。

枚数が多いから安心です。

 



 

 

 

 

○洋服は変わらず上下80着用。

ボディースーツにレギンス、スタイです。

最近は半袖を着せたり長袖を着せたり…。

 

風邪をひいてしまったら

ママの責任?!に思われがちな

季節の変わり目ですね。

 

天気予報みたり、スマホみたり、

空見たり、風見たり、大変です。

 

 

 

○後追い

ハイハイは7ヶ月終わり頃にしました。

出来ると上達が早くてビックリします。

ママの後追ってきます。激かわ!!

(長男の時は、どーしよーってかなり悩んでいたのに)

 

ママと目が合った時の

ニコニコ顔が可愛すぎて癒されます。

 

 

○つかまり立ち、伝い歩き

もう安定しています。

今朝は手を離して2秒程立っていました。

我が家の次男はチャレンジャーです。笑

自立も、応援したいと思います。

 

 

○よだれ

ハイハイをしていると

ダラダラ出ます。笑

 

逆にハイハイしてないときは

ほとんど出ません。

 

○歯

下の前歯2本です。

歯ブラシをやっと買いました。

 

 

 

 

○離乳食。

朝7時半頃と夜6時頃。

 

生協の冷凍離乳食が

大活躍です。

 

 

ときどき、お腹にボツボツがあったり

左のほっぺが赤くなってたり…。

 

もしかしたらアレルギーかな?

って思いますが、あまり症状は酷くないので

様子を見ていきます。

 

 

 

○お兄ちゃんが大好き。

長男が寝ていても

遊びたいのかニコニコしながら

『ばあ!』って起こそうとします。

長男の遊んでいるおもちゃは

すぐ取ろうとするし…笑

長男は次男のおもちゃ使うし、

寝ていてもお構いなしに大声出すし…笑

お互い様で可愛い兄弟です。

 

 

 

 

○ストローマグ

この2つを買いましたが、

はじめてのコップ←飲めません。笑

蓋が顔にぶつかりそうで怖いし…汗

これで使い方合ってるの?って感じでした。

 

普通にはじめてのストロー

買えば良かったです。呆

 

結局、長男のおさがり。

状態が綺麗だったので、使用したら

あれよアレよとストロー飲みが

出来る様になり…笑

コレが使える様になりました。

 

 

持ち運びには不便だけど

オススメです。←無責任。



 

 

 

 

 

 

 

ますます可愛くなる長男と次男。

 

 

長男『〇〇(弟)もう産まれたね!』

 

ママ『そうだね。』

 

長男『もう産まれないの?!』

 

ママ『そうだね、もう産まれないかな。』

 

長男『○○(弟)、もう産まれないんだって!』

 

 

 

赤ちゃんが好きになったのかな?

本当面倒見のいいお兄ちゃん。

ありがとう♡

 

次男に、長男の赤ちゃんの頃を重ねては

成長を実感してうれしくも寂しくもなります。

 

 

今日も我が家は平和です。

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございました。