まるまま日記

育児ブログ

年少さん長男の睡眠

こんにちは。

 

 

今日は、今年度4月に

こども園に入園した

年少さん(3歳)長男の

睡眠について書いてみます。

 

 

まず、生まれたばっかりの頃は…←!!笑

 

起きていられる時間は3時間!←笑

3時間が体力の限界なので寝ます。

 

それがだんだんー…

 

午前中に2時間、午後に2時間…。

 

夜は5時間くらい寝たかな?

(布団とは限らないけど…怖)

 

 

で、とうとう『お昼寝』と言う名の

午睡のみに。

(夜から朝はほぼ起きない)

 

 

睡眠についての成長は、

あっという間とは

言い難い…!笑

私、お疲れ様でした!!

 

 

 

入園して1ヶ月が過ぎました。

(だいたい全④パターン)

 

パターン①

7時 起床

9時 登園

1時 下園

2時 お昼寝

4時 起床

9時 就寝

 

パターン②

7時 起床

9時 登園

1時 下園

4時 お昼寝

翌朝5時 起床

 

 

パターン③

5時 起床

9時 登園

1時 下園

2時 お昼寝

7時 起床

0時 就寝

 

 

パターン④

7時 起床

9時 登園

1時 下園

9時 就寝

 

 

 

 

先日、こども園の先生に長男のお迎えの際

『帰って何してるの?』

『疲れちゃうから寝てね!』

と、言われました。

 

もちろん、お昼寝して欲しいですよ。

同級生の保育園の子達は寝てるわけだし…。

 

 

 

長男、こんな感じで

お昼寝しなかったり

夕飯食べなかったりですが、

機嫌も体調もよく、元気です。

 

起こしても起きない長男をみると

本当に頑張ってるんだなって感心します。

 

赤ちゃんの頃は、

洗濯物を干すピンチの音すらうるさくて、

起きたらどうしよう!って

ヒヤヒヤだったのに…

今は揺すっても、次男が乗っても起きません。

 

大きくなったね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございました。