まるまま日記

育児ブログ

入園2ヶ月の様子

こんにちは。

 

 

入園して2ヶ月の様子を簡単に

書いてみたいと思います。

 

 

○大泣き

→慣らし保育中、大泣きだった長男。

 

『ママとはいるー!ママもママもー!』

と、泣いていたんですが。

 

長男の園には

支援センターが付いていて、

児童館の様にママも入れる場所があります。

 

『幼稚園が終わったら、

ママも一緒に入れるところ行こ!』

と、1週間くらい

幼稚園出て、

支援センターに入り直すことをしました。

幼稚園は子供だけの場所。

支援センターはママも入れる場所。

と、分けられたので本人も満足??

泣かなくなりました。

 

 

○給食

『無理させないでください。』

と伝えていたのに

 

『牛乳をあげようと近くに持って行ったら

オエッてしちゃいました。』

 

『キュウリを口に入れたら

ペッ!って吐き出しました。』

 

と、言われました。

 

これには少し不安、不満があり…泣。

 

……

ヨーグルトを食べなくなったのは

牛乳飲まされそうになったせい?

貴重な乳製品が…。

食べられるものを奪われては大変!!←心の声。笑

………

 

一度だけ、帰り道に長男が

 

『○○ちゃんは(長男の名前)、

好き嫌いなんだって。』

 

と寂しそうにいったことがありました。

そんなこと先生に言われてるなんて…泣

 

 

怒。

 

園にアレルギー検査結果を提出して

再度お願いしました。

 

入園前にも話しましたが…。

調べきれていないアレルギーや、

新しくアレルギーになってしまった食品も

あるかもしれないことも話しました。

 

担任の先生と園長先生は

理解してくれたけど…

理解していなそうな先生も…苦笑

 

 

 

好き嫌い!ならいいんです。

好き嫌いで食べられないなら

頑張って!美味しいかもよ!はい!で

いいんです。

 

でももし、アレルギーだったら??

…ゾッとします。

 

ちなみにアレルギー検査結果の数値は

前回より少し上がってしまいました。

 

朝晩の薬が合っているのか

酷い症状は出ませんが…

常にどこか痒がっています。

 

食物アレルギーについて

メンタル弱ったときは

狩野英孝さんのYouTubeみて励まされます。

(アレルギーについての動画。)

 

食物アレルギー=好き嫌い

だと思う人は構わないので、

うちの子にも構わないでください。笑

 

愚痴でした。すみません。

 

 

○保育参観

入園1ヶ月で保育参観がありました。

 

もうめちゃくちゃ感動しました。

毎月見に行きたいです。笑

 

挨拶したり、踊ったり…。

すごく楽しそうでした。泣

 

我が子がこんなに

いろんなこと出来るとは…泣

 

不安がなくなり

とっても安心しました。

 

百聞一見にしかずです。

 

毎月、保育参観お願いしたいです。

 

 

○洋服

園では、トイレの際

自分でズボンを上げ下げするみたいです。

家ではやらないので、

気づかなかったんですが…

ズボンのゴムが硬くて上げづらいみたいです、と先生に言われました。

確認すると確かに硬かったので、

全部ゴムを柔らかい物に入れ直しました。笑

以後、ズボンを買うときはゴムの硬さを

重視してます。笑

 

 

 

だいたい、UNIQLO西松屋で購入しますが、

 

UNIQLO→110

西松屋→130です。

 

お店によって大きさが違うので注意です。

 

 

 

○園での話

長男はお喋りが好きで

ずっと話していますが、

園であったこと、友達のことは

時々ちょっとだけ話してくれます。笑

 

ママの知らない世界だから

あんまりズカズカ入らない様に

気をつけています。笑

 

 

○社交的になった

入園前は、こどもとの接点があまりなく

キッズスペースや玩具屋さんなどで

他の子がいると逃げていました。

ですが、今は

挨拶してくるね!一緒に遊ぼう!など

積極的に人と関わる様になりました。

 

お買い物に行き、レジの店員さんに

これください!

ありがとう!

バイバイ!

を、言うのが楽しみみたいです。

 

 

○家での遊び

遊び上手になりました。

ブロック、お絵描き、粘土、

戦い、ごっこ遊び…

 

入園前とはレベチです。笑

 

1人で集中してブロックで遊んでるから

目を離していたら…とんでもない!!笑

 

1人で作ったの?!

ってビックリしました。焦

 

 

 

 

そんな感じで、

入園したから口数が減ったとか

暗くなったとかマイナスな事はなく…

ママもパパも安心しています。

 

 

 

いまの園に決めてよかった!

と、思えるのは長男のおかげです。

ありがとう

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございました。