まるまま日記

育児ブログ

1人で家のトイレに行けるようになったHSC傾向5歳児

 

園のトイレはもちろん

ママはいないので1人で行けるけど、

 

家のトイレは🚽

怖くて1人で行けないって

言っていた年長さん…。

(もちろん我が家も普通のトイレ、怖くない笑)

 

 

ネットで、

小3でも1人でトイレに

行けない人のブログみて

安心してたから、

もうあんまり気にしてなかったけど…。

 

 

なんと!!

 

まさかの!!

 

 

 

…ただいま次男くんのトイトレ中

 

次男くんは長男くんとは

性格が正反対で…。

(hsc傾向そうじゃないだけなんだろうけど)

 

次男くんは1人でトイレに入りたいタイプで、

『ママ、トイレ行きたい!』って言って

ママがパンツ脱がせたら

1人で便器に座り、1人で降りて出てくる…😂

(2歳、トイトレ3日目くらい)

 

1人でトイレに行く次男くんをみて

長男くんも安心したのかな😮‍💨

 

 

 

 

 

 

他にも服薬の仕方も

豪快な次男くんの薬の飲み方を真似して

コップで一気飲みするし…。

(今まで長男くんはチビチビスプーンで10回くらいで飲んでた)

 

プールも…😂

 

次男くんのおかげで長男くんの

いろんな恐怖感がなくなってきてる。

 

見たことない、やったことない、が

不安でどうしようもないけど

見ちゃえば、誰かの真似すれば

全然怖くないことが分かって安心だね。

 

繊細さん長男くんの育児は

百聞一見にしかずだわー。笑

 

いや違うか。笑

 

 

1人でトイレに行くようになって

寂しいのもあるけど、

解放されたー🤣

 

『もう1人で行ってよ!!』

時間ない時、手が離せない時は

ママ何回も言ってたね…(T . T)

 

『だから怖くていけないんだって!!』

って長男くんに

怒りながら言われるんだよね…。

 

もう怖くないね、頑張ったね☺︎

 

おめでとう🎉🎊泣

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございました😊