まるまま日記

育児ブログ

怒ることやめました

 

こんばんは。

 

先日、長男くんに

 

『ママ、もう怒らないで。

 

怒るのはパパだけ。

 

2人になったらやだから。』

 

 

と、言われてが痛みました。

 

 

もちろん、ママもパパも

長男くんが大好きすぎるけど…。

 

 

 

 

よし!!

ママはもう怒らないぞ!!

 

一緒にふざけたり

一緒に時間忘れたり

 

もう怒らないぞ!!

 

 

そう決めて怒らない生活をしてたら、

 

 

ん?なんで今までカリカリしてたの?

 

長男くん、こんなに頑張ってたの?

 

どこを見ていたの?

 

など…。

 

反省しました。

 

 

 

私流ー怒らない育児を③紹介します。笑

急にw

 

たまひよ。で見たのかな?

ネットかな?

『ダメ!』じゃなくて

『やめて!』と言うってことです。

 

本当、全然違います。

 

いけないことしたら

ダメ!ダメだよ!言うより

やめてね!やめて!って言うほうが

友達感覚?

上下関係から横のつながりになったような?笑

 

こどもも

ダメ!って言われたあとは、

ムッ!って感じでしたが、

やめて!と言われた後は

普通にごめんね!が言えたり

柔らかい態度な感じです。

 

 

②言い方を変える。

私がよく怒っていたのは、

幼稚園に行く前の用意です。

 

特にトイレ。

 

幼稚園では行く時間が一応決まってますが、

日によって行事があると

そのトイレの時間がなくなるらしいです。

 

ある日、『オシッコでない。』と言うので

トイレに行かないで

幼稚園に行かせました。

すると、その日は絵を描いたり

塗ったり制作をしたらしく

トイレの時間がありませんでした。

長男くんも作品作りに夢中で

お漏らししてしまいました。

 

朝のトイレは絶対に行かせなきゃ!

そんな思いから、イヤイヤする長男くんを

無理矢理行かせてました。

(時間がないからイライラしていた)

 

トイレにスムーズに怒らないで

行かせることに何回も挑戦した結果、

 

『出なくてもいいから、座ってみよう!』

 

が、決まりました。笑

 

すぐ出れば

『めっちゃ早いね!笑』

 

出なければ

『30まで数えてみよう!』

 

『幼稚園でしたくなったら、先生に言える?』

 

苦労した甲斐があったのかわかりませんが、

今は平和な朝の時間が過ぎ去る我が家です。笑

 

 

③他人を変えるより自分を変える

 

我が子だって、他人です。

 

私なら大丈夫。

私は幸せ。

結局、うまくいく。

なんだかんだ、出来る。

 

とにかくポジティブに

考えるようになりました。

宗教みたい?笑

 

明るいところに明るい未来は来ます。

 

お金もちのところにお金は来ます。

 

 

以上です。

 

 

 

ママが怒らないと

こどももママを怒らせない。不思議。マジ。

 

怒る時って、

初めの一個から連鎖して

いろんなこと全部イライラしてしまうのに。

一個がないと一個もない。

 

不思議。

 

 

親の背中を見て育つ

 

これかな?

 

 

最後に、迷言を。笑

 

☆時間は作れる!!

 

 

毎日みんなに平等に与えられる

24時間を大切に使いたいですね。

 

f:id:rye2525:20220520223150j:image

 

 

読んでくれてありがとうございました。