まるまま日記

育児ブログ

HSC

5歳の長男くん。

もしかしたらHSCかも?

と思い当たることを書きます☺︎

 

 

 

○幼稚園行きたくないって泣く

(長期休み後、2週間くらいで慣れる)

 

○幼稚園で出来るのに家だと出来ない

○家だとできてるのに幼稚園だとできない

 

上着を着ない

 

○腕まくりをする

 

○1人で遊ばない

 

○他の子、他の人が怒られてるのにトラウマレベルに怖がる

 

○他の子をよく観察してる

 

○大人同士の話をよく聞いている

○行動、会話が大人びている

 

 

HSCは性格みたいなもの?なので、

ハッキリ診断はありませんが…。

 

ネットでHSCに対する対応を見て

 

○怒らない

(本人じゃなくても、本人の前で怒らない)

→怒る人を見るのすらストレス

 

○ママ不機嫌にならない

→不機嫌な人がいるとストレス

 

○やらないんじゃなくて

出来ない

(したくても出来ない時があることを理解する)

→環境や体調によって本当に出来ない

 

○疲れやすいから無理させない

→気を使いすぎて疲れやすい

 

この辺を実際に気をつけたら、

なんだか穏やかに過ごせるように

なった気がします。

(もちろん辛いのは本人だからわかりませんが)

 

 

繊細くんなのか違うのか…

なんとも言えませんが…。

 

長男くんのペースを大切にしなきゃと

反省しました。

 

 

長男くんは、食物アレルギーで

小麦除去を2歳くらいまでしていたので、

ママが神経質に大切に大切に

育てちゃったのかな?とも

思ってます😭

(肌荒れも酷かったので服にも気をつけてました)

 

次男くんがいるから比べられますが、

次男くんは行動が子供っぽくて

長男くんが大人びていたんだと思いました。

 

もうすぐ、年長さんになるので

家でもしっかりして欲しくて

無理させてたのも反省してます。

 

 

長男くんが大好きで大切だから

ママ、頑張ります😭

 

…ほっとくのが1番かな?🤣

 

読んでくれてありがとうございました😊