まるまま日記

育児ブログ

断乳?卒乳?

こんにちは😃

 

次男くん、2歳6ヶ月最後の日

断乳しました😭

 

力も出てきて、乳首加えたまま

動くの当たり前だし、

痛いし、イライラしてた授乳…(w

 

でも断乳はまだかなー

長男くんは、次男くんを妊娠したら

急に卒乳したし…

やめ時、やめ方がわからない😂

 

でも、その時は急に…😭

 

 

2歳6ヶ月最後の日(たまたま)

 

朝いつも通りソファーに座って

抱っこでおっぱい飲んでたら…

ズルズル滑って膝から落ちた、

乳首を噛みながら!

 

もぅめちゃくちゃ痛くて(T . T)

 

もう痛いからやめて!!

 

 

と、大きい声を出しました( ;  ; )

 

 

そのあとも、普通に3回くらい

おっぱいを飲もうと

胸元をあけようとしてきたけど、

痛いからやだ!

(トラウマ)

 

と、言っていたら

いたいの?

 

と、聞いてきて…

 

泣くこともなく…

 

それ以上求められることもなく…

 

卒乳しました😭

 

 

 

おめでとう!

 

本当にありがとう😭

いっぱい飲んでくれてありがとう😭

授乳させてくれてありがとう😭

 

うん、いっぱい飲んだね😭

 

 

次男くんは完母だったから…。

 

 

最後が円満じゃない感じで不満だけど、

泣いたりしないから卒業のタイミング

だったんだと思って…(T . T)

 

理想はカウントダウン😂

あと何日で…がやりたかったけど

突然の出来事に。

 

 

 

オッパイおつかれさま!!

 

長男くんのときは出なくて

泣いたらオッパイ泣いたらオッパイ!って

常に頑張ってたけど…

次男くんは最初からコツもわかってたし

最初から添い乳でネンネしてたし…。

 

 

 

あーオッパイもう身内の前で

出さなくていいのか🤣

 

卒乳して数日だけど、

次男くんが抱きついてきても

オッパイじゃないんだ!

って思うと気持ちが楽すぎる😭

 

今までママ以外こんな感じだったんだね…。

レベチで楽すぎて引くわ…。(暴言ww

 

 

ちなみに、断乳した次の日は

気持ち悪いのと胸の張りと下痢

ありました(T . T)

こんなに体調辛いならやめなきゃいいのかって思うくらい調子悪くなりました。

 

初日だけで次の日からは復活したけど…

ストレス?ホルモンバランスなのかな?

 

 

夏服は授乳を気にしない服を買って、

もう胸元がヨレヨレにならないだろうから

大切にきたいと思います🤣

 

もちろん寂しいけど、

卒乳がかなり嬉しい😆

 

もう1人欲しいけど、

妊娠、出産は奇跡だと思うと

3人目はビビってしまう(T . T)

もし障害や不幸があったら

今がなくなってしまうから(T . T)

 

自分の中で授乳はやり切れた感があるから

そう思えるんだと思うけど…。

 

 

なかなか周りに2歳半まで授乳してた人が

いないから話が盛り上がらなくて残念。

 

虫歯のリスクとか

量が足りないとか多いとか

まだ出てるの?とか

散々いじめられたけど、

 

いっぱいあげられてよかった☺︎

 

 

もちろん母乳とミルクで子供が変わる

時代じゃないから、なんでもいいんだけど☺︎

 

 

 

母乳で良かったことは…

 

まだこどもが小さい時、

知らない老人の挨拶代わり

『母乳?ミルク?』

って質問に

無駄に胸張って

『母乳です!』

って言えたときだけかな。笑

 

ミルクって言っても全然

責めてくるわけじゃないんだろぅけど…ね(T . T)

 

 

 

まぁごちゃごちゃ書きましたが…

そんなこんなで私の授乳人生

ひとまず終わりました。

 

 

読んでくれてありがとうございました😊