まるまま日記

育児ブログ

目ヤニ!!〜0歳9ヶ月〜

こんにちは。

 

 

先日の次男くん。

 

朝起きたら頬に

鼻くそかな?って感じの

小さい茶色の塊がついていました。

 

それがはじまりでした。

 

 

次は、両目頭に目ヤニがありました。

 

とくに違和感はなく、拭いてあげました。

 

 

そしたら、拭いても拭いても…

目を離せば目ヤニがついてる!ってくらいに。

 

 

さすがにおかしい!と思い調べると…

 

 

 

充血していたら眼科に行った方がいい?!

失明の可能性も?!

熱や咳などがあったら小児科?!

 

 

調べれば調べるほど不安に…。

 

 

 

でも本人、元気だし…。

痒がってもいないし、痛くもなさそうだし、

充血もしていないし…。

 

1日様子をみよう!!

明日、眼科に行こう!!

と、決めました。←パパに相談済。

 

寝たあとは、目ヤニがついてない時

目ヤニで目が開かないパターンがありました。

 

 

とにかく私、長男のときは

こんなことなかったので

すごく焦っていました。

 

 

で、次の日。

 

昨日ほどではないけど…

目ヤニが出る!!

 

眼科は調べてありましたが、

少し肌も荒れてるし…(強引)

いつもの小児科に行きました。笑

小児科でだめだったら、眼科に行こうと思ってました。

 

 

 

診察室にて、先生に

 

少し肌が赤いところがあるんですけど…。

→じゃぁロコイドとプロペト出すね!

 

あと…

目ヤニがすごく出てて…。

→じゃぁ目薬出すね!

 

以上。笑

 

 

 

 

本当に、

何この目ヤニ!

どうしよう!

また出てる!

失明?細菌?結膜炎?

目は見えてる?

 

など、不安で不安でたまらなかったのに。

 

もう終わり?って感じでした。

 

 

会計待ち中。

総合病院なので、

近くに座った👵おばあちゃんが

次男に話しかけてきて。

 

 

👵今日はどうしたの?風邪ひいちゃった?

 

 

目ヤニがひどくてきたんですょ…。

 

 

👵こどもは目ヤニよく出るからね〜。

 

 

!!!

そうなんですか!!

 

(なにこの安心感。笑)

 

 

 

 

少し間が空いて…。

 

 

 

 

👵母乳?ミルク?

 

 

!!!

 

もう挨拶代わりなのかな?笑

母子に会ったら聞かなきゃいけないのかな?笑

 

 

 

でも、本当にあのおばあちゃん👵の

 

みんなそうだから!的な言葉で

やっと安心できました。

 

 

おばあちゃん👵様様でした。

 

 

 

目薬を貰って、次の日には落ち着いて

2日目には治りました。

早すぎ!!

 

 

 

 

今回のことで、

 

何かあったら

とりあえず小児科に行こう!

 

と思いました。

 

 

 

 

 

以上、記録でした。

 

読んでくれてありがとうございました。