まるまま日記

育児ブログ

乳児湿疹

こんにちは。

今日は乳児湿疹について

書いてみたいと思います。

 

 

長男の時、乳児湿疹らしきボツボツは

生後1か月頃から出始めました。

 

 

1ヶ月健診の際、先生に相談したら

全然軽いから大丈夫!と言われました。

 

が!赤ちゃん肌なんて程遠く。

焦り焦り…

無知な私はネットで調べては試して…

結局そのまま食物アレルギーになり…

アレルギーは肌から説の信者です。笑

 

ほんとツルツルになったのは

3歳になるころです。

 

 

長男のときの反省点

 

・合ってるかわからない保湿剤を塗っていた

これです。

たぶん産前、雑誌で見て用意してました。

なんの疑いもなく毎日使ってました。

商品がわるいわけじゃありません。

合う合わないがあって当たり前だから

疑いながら新しい商品を

慎重に使うべきでした。

 

 

・お風呂上がり、とにかくすぐ着衣してた

 

冷やしちゃいけないと思って急いで服を

着せていました。

たぶん拭き残しもあったと思います。

丁寧に水分をタオルが吸い上げるように

ゆっくり拭いてあげるべきでした。

 

これはほんと、気付いてから自分にも

気をつけていて…笑

特に洗顔後は

今までは洗って拭いて即化粧水!だったのを

しっかり水分をタオルで吸い上げて

歯磨きしたりコンタクトをつけたり

少し肌を休めてから

化粧水などをつけるようにしました。

 

 

結果は自己満ですが…笑

 

 

でもとにかくしっかり拭く!が大切です。

持論。笑

髪の毛もしっかり乾かさないと

白髪が増える気がします。←持論。笑

 

 

 

・厚着していた

 

暑いのか寒いのか分からず…。

両親、身内に言われるまま着せたり

起毛の布団を使ったりしていました。

 

8月末産まれで、これから冬になるからって…

大人、おじさんおばさんの体温

合わせてはいけなかったみたいです。

私が無知なばっかりに

長男の写真はどれも顔が赤く…。

今思うと

 

眠いょー

お腹すいたょー

 

以外にも暑いょーって

泣いていたんだと思います…泣

 

みんなではないと思うけど

赤ちゃんは暑がりで見えないけど

汗っかきです。

 

背中が暑くて、

泣いてもママに伝わらないからか

長男は2ヶ月で寝返りしました

 

 

反省点は以上です。

 

 

これをふまえた次男なことを書きます。

 

次男も乳児湿疹が出たのは

1ヶ月健診の頃です。

同じようなボツボツと、カサカサでした。

 

助産師さん曰く、

乳児湿疹は顔を良く洗うのが一番早く治る!

と聞いていたので、

長男のこともあったし

何もつけずに我慢していました。

 

が、日に日に肌荒れが

ひどくなり…

 

合わなかったらやめよう!

アトピタを米粒2個ほど塗ったら

次の日から綺麗になりました!!驚

アトピタ 保湿全身ミルキィローション 120ml

アトピタ 保湿全身ミルキィローション 120ml

  • 発売日: 2016/05/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ちなみにボディーソープは長男も次男も

アトピタです。

 

アトピタ 保湿全身泡ソープ 350ml

アトピタ 保湿全身泡ソープ 350ml

  • 発売日: 2016/05/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

…。

アトピタのおかげ!!

両親、義両親には話していますが…

 

実は!

 

ひょんなことから主人が

沐浴の際、

顔は石鹸なしで洗っていた

ことが発覚!!!

 

アトピタローションをつけるタイミングと

同じく洗顔も石鹸をつけてお願いしたので…

どっちが良かったのか…笑

 

沐浴は長男のときも主人にお願いしていたので

もしかしたら…。です。笑

 

ママは入浴後、毎日保湿剤を塗る。

パパは顔を水洗いのみ。

顔の保湿剤は落ちてない。

 

毎日毎日洗わない顔に保湿剤を

一生懸命塗っていたなんて…ゾッとします。

 

 

ちなみに、主人と会話がないとか

仲が悪いとかありません。

長男の時はパパママ学級も

一緒に参加して沐浴もやりました。

 

なんで顔は水洗いだったのか。

早く気づいてあげるべきでした。

 

確かにママがお風呂に入れた次の日の方が

湿疹が落ち着いていた気がしてました…。

当時は、洗うときの力とか手の硬さとか?って

思っていました。

 

 

 

まとめ

よく石鹸で洗う

丁寧に拭く

・合う合わないを確認しながら保湿剤を塗る

小児科に行く

 

以上です。

 

 

赤ちゃん肌の子を羨ましく見たり

ぶつぶつボツボツで写真撮るのが辛かったり

長い長い肌荒れに悩みました。

 

肌の傷からバイ菌が入り

アレルギーになる可能性があるので

肌荒れにはこれからも気をつけて

いきたいと思います。

 

 

長くごちゃごちゃ書いてしまいましたが

読んでくれてありがとうございました。