まるまま日記

育児ブログ

園に対して不安不満

 

 

こんばんは。

 

前のブログに書いた、

 

『先日』の話を簡単に書きたいと思います。

 

 

 

ある平日の朝。

 

長男くん

トイレで頑張るも排便できず登園の時間。

 

腹痛、不穏なし。

 

園に着いてから、

出そう!ママとトイレ行きたい!

家のトイレがいい!と訴えあり。

 

でも長男くん、家以外のお店や他人の家の

トイレにて排便は出来るので、

先生に聞いてみよう!と言い教室まで行く。

 

 

担任の先生に

排便したそうだったけど家ででなくて、

今したくなったみたいですけど、

大丈夫ですか?

お願いしていいですか?と話す。

 

長男くん、今はしたくない、と話す。

 

先生、大丈夫です!したくなったら

トイレ行こうね!と話す。

 

ー迎えー

 

長男くん、着替えている。元気。

 

 

先生

『気にかけて、何回も声かけてたんですけど、

給食食べた後に出ちゃって…。』

 

 

 

…。

 

 

 

 

あー、そうですか。

わかりました、すみません。

 

 

とは言いましたが…。

 

 

もやもやもや

もやもやもや

もやもや…。笑

 

 

 

 

長男くん、便失禁、初めてなんですけど!!

 

ありえない。

 

 

 

 

おむつ外れて間もない

 

とか

 

遊びに夢中で間に合わなかった

 

とか

 

お腹が痛くなった

 

とかじゃなーい!!

 

 

朝から排便したい意思を

伝えていたのに??

 

トイレに誘導できなかった??

 

 

 

信じられないです。

 

 

 

長男くんが、トイレ行きたいのに

いけなくて我慢していたと思うと…

 

 

ママつらたん。涙

 

 

 

ちなみに、長男くんは

失禁しても気にしていない様子…。

 

 

 

 

フラグ立ててるのに、

回避できないって…。

 

 

 

 

で、少し身内に愚痴り…

 

次の日また先生に会いましたが、

『気にして声かけすぎちゃったのが、

いけなかったかもしれません。』

と、言われましたが…

 

 

知りません。笑

 

 

『本人は気にしてないけど、

私の方が気にしてます。』

 

と、伝えました。

 

 

 

でも長男くん、

ママがいれば本当にどこのトイレでも

難なく排便しますが、

ママ以外(パパ、ばぁば)だと

排便できない!!

 

 

 

園でもできないのは

しょうがないのかな?

 

 

やっぱりわたしは先生に

期待しすぎていたんだ…。

 

 

 

 

徐々に慣れるのは当たり前だけど、

次回また同じ状況になったら

どうすればいいですか!!?(自問自答)

 

 

 

と、まぁこんなことがありました。

 

 

 

ごちゃごちゃでしたが

読んでくれてありがとうございました。