まるまま日記

育児ブログ

上の子のケア。アドバイスまとめ。

こんにちは。

 

今日は、上の子の

赤ちゃん返りイライラしてしまうこと

保健師さんに相談した際のアドバイス

簡単にまとめたいと思います。

f:id:rye2525:20201127172638j:image

 

母親は

赤ちゃんを守るホルモン

出てるので

上の子を鬱陶しいと思うこと

あっていいんです!

みんなそうなんです!

と、言われました。

 

もちろん上の子は可愛いし大好きです。

 

f:id:rye2525:20201127173121j:image

 

相談内容

・おっぱいを触られるのが嫌な時がある

・鬱陶しく感じる時がある

・愛情不足にならないか心配

・我慢させてないか

 

こんな感じです。

 

3歳差育児

上の子も色々わかるから

難しいよね、と言われました。

共感されて嬉しかったです。

 

答えは簡単に書きますが、

 

 

○大好きを口にして伝える

 

1日10回、大好きを言う。

わかりやすく目標を決めると言いやすいみたい。

ママは女優になって

言いたくなくても、大好きを言う。

 

○寝顔に謝らないで

 起きてる時に謝る

 

例えば

眠くてイライラしちゃった、ごめんね。

と、謝る。

子どもは いいよ!

と、軽く返してくれるかもしれない。

とにかく、気持ちを口に出して伝える。

 

○2人同時抱っこ

 

これはすごい!笑

 

赤ちゃんはスイング左の脇の方に。

上の子を右側で…驚

本当、母は強し…

スイングは予備で持っていますが、

使いこなせず毎日エルゴで抱っこしてます。

練習しなければ!

でも、首が座ったら赤ちゃんは

おんぶで上の子を抱っこ出来ます。

それまでが長い!

のんきに思っていたら…

2人抱っこ…なるほど。

これが出来れば上の子も

抱っこって言いやすいかな?

 

○お兄ちゃんと遊ぶから

 待っててね

 

赤ちゃんを抱っこしてる時に

上の子に抱っこ!や遊ぼう!と言われたら

上の子に聞こえるように、

お兄ちゃんと遊ぶから待っててね

と、赤ちゃんに言って

ベッドなどに寝かせます。

赤ちゃんもなんとなく

待っててねがわかるみたいです。

 

※後日談

2日目ですがこれほんとに効果ありました。

今までは

お兄ちゃんと遊べば赤ちゃんギャン泣き

赤ちゃんずっと抱っこしてると

お兄ちゃんもグズグズ…でお手上げ!

だったのが…

お兄ちゃん抱っこするから○○ちゃん

待っててね!ってベッドに寝かせると、

少しは泣くけど…待ってる!驚

お兄ちゃんも、優先されて嬉しいのか

抱っこの時間が短くて満足してる!驚

本当すごく助かりました。泣

 

 

○不安なことはとにかく話す

 

言葉にすると自分の不安な気持ちが

落ち着いていくみたいです。

子育てセンターに行ったり

子育て相談に電話したり。

 

 

○誰かいるときは

 赤ちゃんを任せる

 

パパ、じーじ、ばーばがいる時は

赤ちゃんをお願いして

とにかく上の子と遊ぶ!

 

だれもいなくてどうしようもない時は

赤ちゃんの安全が確保できてれば

ごめんね!って言って、

上の子と少し別室で遊んでも…。

 

 

 

アドバイスは以上です。

 

 

私は大丈夫。

子供が可愛いから

イライラなんてしないし

寝顔に謝るなんて不思議。

 

…なんて思っていましたが、

そんな日々がきました。

 

他人に話してみると

私、結構悩んでいたんだと思いました。

 

自分の大丈夫!と

他人から言われる大丈夫!の威力…

ありがたいです。

 

 

本当、子育てしてると

世の中こんなにいい人がいたのかって

日々実感します。

私が子供いない時は、他人に優しく

出来てたのかな?

出来てなかったな…泣

 

改めて、人に優しく生きようと思いました。

 

 

読んでくれてありがとうございました。

 

 

Amazonギフト券 グリーティングカードタイプ - 金額指定可 (ありがとう)