まるまま日記

育児ブログ

赤ちゃん返り

 

こんにちは。

今日は上の子の

これが赤ちゃん返りかな?

と思うことを

まとめてみたいと思います。

 

○トイレに行かなくなる

→これは妊娠がわかってからでした。

ちゃんとトイレで排泄していたわけでは

ないですが、トイレに座る練習中でした。

なぜかトイレに行くことを拒否るように…

現在も続いています。

 

 

○オムツ一枚で

過ごしたい時がある←家

→オムツ替えの後、お風呂の後に

オムツだけがいいと言い出します。

 

 

○語尾に バブー を

つけて話す

〇〇ちゃん赤ちゃんになっちゃったバブー👶

と言い出します。めっちゃ可愛いです。

しっかり宣言してから赤ちゃんごっこします。

 

でもママが、〇〇ちゃん赤ちゃんのときは

バブーって言わなかったよ、と話すと

ビックリしていました。笑

あーとか、うーだよって教えましたが

バブーしか言いません。笑

 

 

○自分で食事をしない

→これはパパのせい疑惑です。

こぼすのがイヤだから?か…。

私の切迫早産で安静にしてるときから

ほとんど食べさせてたみたいです。

ただ、食べられないわけではないです。

スプーンもフォークもお箸ももって

一人で食べられることは食べられます。

 

 

 

○おさがりを赤ちゃんが

使うのを嫌がる風

〇〇ちゃんこれ着たかった…。

使いたかった…。

と、悲しそうに言います。

覚えているものでしょうか?おさがり…。

 

実際に1枚は着せてみました。

3歳児に新生児服!笑

短いトップス!満足してました。

言わなきゃわからないかも?笑

 

 

 

今思い出すのはこれくらいです。

またなにかあったら書くかもしれません。

 

 

 

先日、赤ちゃんを抱っこして

3人で近所を散歩しました。

走ったり戦ったりで、

長男が疲れてしまいました。

今までみたいに

抱っこしてもらえない

でも歩きたくない

 

きっとそんな気持ちだったでしょう。

 

〇〇ちゃん留守番してるから

ママ車もってきて!

 

ママ泣きそうになりました。泣

 

抱っこしてあげたいのに出来ない辛さ

こうなることを予測しないでフラッと

散歩にきてしまった自分の無神経さ…

 

結局長い時間座って休んで

また走ったり戦ったりしながら

無事に帰れました。

 

 

さっきネットで読んだ赤ちゃん返りの記事に

衝撃的なことが書いてありました。

 

ママの胸は

自分を守ってくれる場所

 

 

らしいです。

 

 

なので、赤ちゃんは極力 

 

  置  い  て   ←笑

 

上の子をいつでも抱っこ出来る様に

するべきらしいです。

 

 

赤ちゃん抱っこしながら

遊んであげよう!

なんてきっと大間違いだったんでしょうね。

 

 

 

でも、上の子は赤ちゃんが嫌いなわけじゃなく

 

抱っこしてやるよ!

とか

泣いたら、

どうした?どうした?

とか

可愛い!

とかも言いますし、ナデナデします。

 

 

 

最後に、赤ちゃん返りってもっと

今まで出来てたことができなくなるから

イライラするのかと思ったけど、

普通に可愛いです。

可愛い大きい赤ちゃんです。

 

 

いつまで続くのかわかりませんが、

可愛い息子2人との毎日に幸せを感じます。

 

 

 

ごちゃごちゃでしたが読んでくれて

ありがとうございました。