まるまま日記

育児ブログ

虫さされみたいな蕁麻疹?

 

こんにちは。

 

先日、息子に初めて現れた

アレルギー反応について書きます。

 

写真とればよかった…泣

 

 

 

実家で朝食

いつも息子には8枚切りの安い食パンに

マーガリンを塗ってトーストしてたまにあげていましたが、この日は実家で少し高めのフワフワした食パンを食べました。

 

以前セブンの金の食パン、パン屋さんの食パンなどフワフワなものをあげたら匂いだけで嫌がったので、この日食べたことにビックリしました。

 

 

朝食を問題なく食べて一休み

 

お庭プールへ

 

いとこが入っていましたが何故か息子は

入りたくない!家で遊ぼう!と。

 

プールは好きでしたが、今は気分じゃないのかな?くらいにしか思いませんでした。

よくある

 

家に入ってから頬に蚊に刺された痕が…。

 

なんにも珍しくないので気にしていませんでした。

よくある

 

室内で遊んでからお昼ご飯前にお昼寝。

よくある

 

寝ている時、顔の半分が赤くなりました。

暑いからかな?布団にこすったかな?

くらいでした。

よくある

 

 

起きてからも赤いので、処方されてる薬を塗りました。

このときです。触って初めて少し腫れていることに気付きました。

!!!

 

お腹をみると顔の虫さされみたいな蕁麻疹が3カ所ほどありました。

息子だけこんなに刺されるのはおかしいってくらい、蚊にさされただけみたいな蕁麻疹でした。背中と足にも。

 

ステロイドを急いで塗って、すぐ落ち着きました。呼吸も機嫌も口内も異常なく肌だけの反応でした。

 

フワフワした食パン🍞には

小麦、乳製品のアレルギー記載と

卵製品を同じ生産工場で扱っていますみたいなことでした。

よくある

 

 

今までの息子の

アレルギー症状がでるときのパターンは

 

小麦→顔が赤くなる、呼吸

 

乳製品→目、口の周りが赤くなる

 

卵→お腹にボツボツ

 

リンゴ→口の中が痒くなる

 

あくまでも息子の症状です。

 

今回みたいな症状は初めてで怖かったです。

 

 

先日、病院にてまたアレルギー検査をしました。

結果はまた後日…。

 

その際、先生に

いい肌になってきたね!!って

褒められました。嬉

 

完全除去できるならしてあげたほうがいいのか…。除去してて月日が空いてからもし口にしてしまったら症状がもっと悪くなるのか…。

 

 

この前たまたまアレルギーの多い芸人さんのYouTubeをみて元気をもらいました。

超おすすめです。

 

 

なんでも食べられるってすごいこと。

 

 

ごちゃごちゃでしたが、読んでくれてありがとうございました。