まるまま日記

育児ブログ

幼児でも食べられたグルテンフリー食品

 

 

こんにちは。

 

今回は、離乳食~離乳食完了期まででよく使っていた

グルテンフリー食品について書いていきたいと思います。

f:id:rye2525:20200616150022j:image

 

まず困ったのが離乳食の定番?みたいなです。

 

もちろん一応米粉「うどん風」作ってみました…。

料理のへたな私には無理で一回で断念しました。

(長くならない、やわらかくない)

 

生協でアレルギーフリー食品をたくさん扱っていることを知り

友達の紹介で入りました。

(離乳食の冷凍食品も豊富でした)

 

 

 

 

 

 

 

 

全部試しましたが、ラーメンが一番好きみたいでした。

そうめんはほとんど食べませんでした。

 

(少したってから近所のスーパーでも取り扱いされていました)

 

グルテンフリーのパスタは意外と置いてあるスーパーあるかもしれません。

(私の普段食べている小麦のパスタと全く違うものもありました)

 

米粉麺、当たり前ですが湯でる時間が長いです。

まして子供用なのでほんとうに長いです…。

一回で一袋ゆでて、よく洗って、小分けに冷凍保存していました。

 

 

また離乳食の定番のようなホットケーキです。

これは実母が調べて買ってきてくれてからリピしてます。

小麦粉のホットケーキと違っても、おいしいです。

 (小麦の食品に近いものを探していたので、こんな書き方ですみません)

f:id:rye2525:20200616150029j:image

 

無印良品です。

 

このパンケーキのもとでドーナツ・クッキー・アメリカンドッグ風も出来ます。

(料理へたママはそれが限界)

 

私の子はパンケーキミックスきな粉野菜をいれて作りました。

ちなみに他製品も試してましたが、これが桁違いにおいしかったです。

 

次はパンです。

 このパンは冷凍で、切り辛かったです。

(溶けてから再冷凍も心配だったので…なにか切り方があったのかな?)

焼いた後はモチモチしていました。

 

普段は上記の写真にも載っている

コシヒカリパン」をリピしていました。

一枚一枚に切ってジップロックで冷凍保存し

食べるときにトースターで焼いていました。

 

ですが、私の子はあまり米粉パンを食べませんでした。

私の焼き方の問題かもしれませんが

焼いたら早めに食べないとパサパサになりました。

(用意してもスムーズに食事できない日もあり…)

ジャム・バターなどはまだつけておらず

乳と卵も心配なのでフレンチトーストは論外でした。

 

米粉パンのモチモチ食感探しは大変でした。

ネットで調べて県内なら遠くまで車で行きました。

 

前回も書きましたが、米粉パン」の記載には本当にだまされました。

材料の詳細に小麦ではなくグルテンと記載してあるものも小麦です。

 

今思えば、なんであんなに必死にパンを

食べさせたかったのか…とも思います。

 

結局パン問題は、「自分で作る」に落ち着きました。

いろんな米粉も作り方も調べ挑戦しましたが、

発酵いらずですぐおいしい かんたん米粉パン (立東舎 料理の本棚)

発酵いらずですぐおいしい かんたん米粉パン (立東舎 料理の本棚)

  • 作者:多森 サクミ
  • 発売日: 2018/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 この本のレシピ、この米粉が一番しっくりきました。

米粉の種類って大切だと思いました。

(旦那様も絶賛!夜な夜な試作品につき合わせていました)

 

 

 パン粉はこれを使ったり、冷凍した米粉パンをって使っていました。

 米粉パン粉の揚げ物は

時間がたってもカリカです。

 

ただ量が少ないです。笑

 

(本当、グルテンフリー食品は高いです)

 

 

またほかにリピしていた商品を思い出したら書くかもしれません。

 

読んでくれてありがとうございました。

 

 

 

ブロックラボ はじめてのブロックワゴン(アンパンマン)

ブロックラボ はじめてのブロックワゴン(アンパンマン)

  • 発売日: 2011/07/16
  • メディア: おもちゃ&ホビー