まるまま日記

育児ブログ

食物アレルギーの数値

 

こんにちは。

 

今日は食物アレルギー検査の数値と

子供の様子について簡単にかいてみたいと思います。

 

まず食物検査をするきっかけですが、

予防接種・乳児検診で通っていた診療所が

に一週間ほどの休みにはいりました。

もともと離乳食前から湿疹・赤みがあり

ステロイドと保湿剤を処方されていました。

その薬が足りなくなり

実家の近くの総合病院に診察にいったことが

アレルギー発覚のはじまりでした。

(小児アレルギーに強い先生だとか…)

 

f:id:rye2525:20200615150938j:image

 これが2回目の検査結果かな?(検査項目は毎回同じ)

 

血液検査です。採血のときは大泣き。汗だくです、心が痛いです。

13個くらいだったかな?知りたいものを相談すれば

調べてくれます。(うろ覚えですみません)

 

小麦が4というよりオメガファイブグリアジンが出ていることが

問題みたいです

 

 

 オメガファイブグリアジン

これが小麦を食べてアナフィラキシーショックになるかならないか

の数値らしいです。(担当の小児科の先生曰く)

 

 ちなみに乳製品はカゼインで、卵はオボムコイドです。

 

小麦をあげていたとき(主にうどん・そうめん)の症状ですが、

湿疹もバアアアアーっと体にでることはありませんでした。

ホッペ・顔が今日はいつもより赤いかな?くらいで

日々肌荒れしていたので全然わかりませんでした。(本当にごめんね)

 

 検査してからは、小麦完全除去

はまだだったので1歳以降様子見て摂取と指示されました。

 

母乳・母体は気にしないで摂取していいと言われました。

 

 

食物アレルギーは肌の傷から食べ物がはいってきて

アレルギー反応を起こすと言われました。

私の子は顎のヨダレかぶれがなかなか治らず

食事前に保湿剤で食べ物が直接つかないように保護していました。

 

(この頃は他所の赤ちゃんの肌ばかり見ていた気がします)

 一歳半くらいまでスタイをし、ヨダレはいまだにでます。

 

f:id:rye2525:20200615145942j:image

すごく飛びますが・・・ 

この検査結果は2歳です。

 

実は2歳前に小麦の麺を誤食しています。

なにも症状がありませんでした。

そのことを通院の際に先生に伝え、

様子を見て徐々に食べさせる許可がでました

なのでこれは小麦を摂取しているときの検査結果です。

 

ちなみに、ベビーフードの裏面の使用している食材を確認したとき

小麦小麦小麦の頭で小麦しか探していなくて

「パスタ」という記載を見逃したこともありました。

 

おおまかなアレルギー表記の小麦は

「しょうゆ」の可能性もあります。

私の子はしょうゆは普通に摂取していました。

 

で、アレルギー検査の数値ですが・・・

上がったり下がったりです。

 

結果だけみると、卵・乳・小麦・大豆・白身魚

この子なに食べてるの?って感じですが、

大丈夫です!!

ラーメンもうどんも納豆も煮魚も大好きです。

 

一回目、検査して…超へこんで。

二回目の検査して…またへこんで。

何回目の検査までへこんだかな。

 

小麦製品が食べられるようになったあたりかもしれません。

検査結果を気にしなくなったのは。

もしかすると数値の出ている食品を除去すれば

肌の調子がもっとよくなるかもしれません。

(今でもステロイド使用中)

でも食べられるなら食べてほしいと思っています。

 

食物アレルギーあるあるかもしれませんが

「食べない・いらない」といわれたらあげない!

一見好き嫌い、ワガママに思えますが

なしのハンバーグは食べて

ありのハンバーグは食べない「日」があります。

(匂いなのか気分なのか体調なのか…)

 

 

食物アレルギーの人たちのブログに励まされました。

いっぱい参考にしてきました。

(ネットの時代に生きられてありがたいです)

 

最後に!

米粉パン!!

これに何回だまされたことか・・・。

グルテンフリーのパンと間違えます、名前変えてください。

 

 

次はリピしていたグルテンフリー食品を書きたいと思います。

 

読んでくれてありがとうございました。