まるまま日記

育児ブログ

3歳児健診の流れ

 

 

 

私が行ってきた

3歳児健診の流れを記録したいと思います。

 

 

持ち物

母子手帳

・問診票

・バスタオル←??

・尿

 

受付で母子手帳問診票尿を渡す

の検査

肌着とパンツになって身長、体重、

頭囲、胸囲測定

ズボンを履いて保健師さんと話す

こどもには

・自分の名前、年齢

・色の名前クイズ

・大きい小さいクイズ

ママには問診票通りの質問

歯科健診

内科検診

・陰部も見る

服着て母子手帳貰って終了

 

でした。

1時間くらいかかりました。

 

 

言いたいことが3つあります。

 

まず、兄弟連れ

結構いました。

 

我が家はたまたま主人が

休んでくれたけど…

でも主人が無理でも実母か義母に頼んだかな…。

 

いや、兄弟を連れてくるのが

悪いんじゃないんです。

 

 

大半の身内の方が

休みではない平日に

3歳児健診をやるのが

悪いんです。

 

 

 

 

あとは、我が子。

虫歯肌荒れ肥満…と。

いろいろ注意されそうですが、

かかりつけ医がいるからなのか

なにも深く言われず。ありがたい。

 

ちなみに歯医者さんは1年以上通ってますが、

まだ虫歯を治してくれません。

今日の先生は早めに治した方がいいよって

言ってましたが…。

 

 

他に、食物アレルギーがあるから

母子手帳に挟むようにと

災害時アレルギー記入カード

もらいました。

・かかりつけ医

・内服薬名

・アレルギー

を記入するカードです。

災害の時、とても役に立ちますね。

 

 

以上です。

コロナ禍で集団の健診は

心配ですが、行かないわけにも行かず…

無事終わってよかったです。

 

 

健診後、自販機があり

ジュースを買いたい我が子。

眠いから余計ぐずってしまい…

超泣いて暴れて…

やっとこ車に乗せました。笑

少し走って眠りにつきました。

我が子のムートンブーツが片方ありません。

駐車場に落ちていたらすみません。泣

 

 

読んでくれてありがとうございました。