まるまま日記

育児ブログ

先天性股関節脱臼の検査

先日、生後4ヶ月

股関節の検査(無料券)に行ってきました。

 

※出来れば生後3ヶ月がいいみたいです。

 

 

レントゲンを撮って、先生の触診。

 

異常はありませんでした。

 

が、股関節が少し硬いから

よく開かせて!と言われました。

 

縦抱き!とにかく縦抱っこ!

すれば良いらしいです。

 

これからは股関節の開きに気をつけます。

 

 

 

ちなみに、

 

先天性股関節脱臼でした。←右足。

 

実母曰く…

オムツが毎回曲がっていた、付けづらかった!

と、言っていましたが

健診受けるまで分からなかったみたいです。

 

赤ちゃんのうちの写真は右足に

ベルトが付いていました。

 

実父曰く…

お風呂のとき足のベルトを外すと

すごく喜んでいたらしいです。

 

ハイハイ、歩くのは遅かったけど

問題なく。

 

確か中学生まで、半年に一回通院しました。

 

成長痛?のせいか小学校高学年の時に

少しの期間、痛くなりました。

 

ラソンは不参加

部活もスポーツはダメ

言われました。

体重は増えすぎないように!笑

自転車は良いみたいです。

 

日常には異常ないけど、

股関節の角度?が少し浅いと

言われたような…。←テキトー。笑

 

 

生理痛の時、よく痛みます。

我慢せず鎮痛剤を飲みます。

 

 

出産の際は、

足を開いていられるか

足が抜けないか

元々通っていた病院に確認をとり

心配ないとのことで自然分娩出来ました。

 

無事、出産が終わって

実母は救われたみたいでした。

ずっと私の足のことを

自分のせいだって責めてました。

 

私も母を責めていました。

(制限なく部活や体育をしたかった)

ごめんなさい。

 

今では感謝してます。←今更。

ベルト付けたり通院したり

大変だったことでしょう。

 

 

先天性股関節脱臼は遺伝する

という話もありますが…。

息子2人に遺伝はしませんでした。

実際、身内にもいません。

 

 

以上。

先天性股関節脱臼でも

自然分娩で2人出産出来た事例でした。

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございました。

 

 

 

先天性股関節脱臼の診断と治療

先天性股関節脱臼の診断と治療

  • 発売日: 2014/03/18
  • メディア: 単行本
 
股関節痛は怖くない! 改訂版 (ワニプラス)

股関節痛は怖くない! 改訂版 (ワニプラス)

  • 作者:松本 正彦
  • 発売日: 2016/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)