まるまま日記

育児ブログ

初産婦さんと経産婦さんの違い

 

こんにちは。

 

私の出産した産婦人科助産師さんが

言っていたことを思い出したので

書いてみたいと思います。

 

入院中、1日に一回は

助産師さんによる母乳チェックがありました。

 

助産師さんに、

チェックしたいから次の授乳のとき呼んでください

と、声を掛けられます。

 

流れは

 

助産師さんを呼ぶ

赤ちゃんのオムツを変える

ミルクを作る

おっぱいマッサージをする

母乳をあげる

右5分、左5分

ミルクをあげる

足りなかったら足すか相談

 

以上です。

 

トータルの時間。

 

 

これが、初産婦さんと経産婦さんの違い

と言ってました。

 

私は15-20分くらいでしたが、

1人目の人だと1時間近くかかる人もいると

言っていました。

 

たしかに私も1人目の時は

乳首も硬いしマッサージもよくわかんないし、

赤ちゃんの母乳を飲む時の抱き方も毎回教わり…

他にも気になることは聞いたかも…。

 

 

最近は朝晩寒く、寝ている時の授乳も

起きるのが辛いです。

夜中は完母です。

 

 

私の場合ですが、2人目の次男くん。

 

23時、2時、5時くらいのペースで泣きます。

が、オムツ変えて母乳飲みながら寝ます。

15分くらいの出来事です。

 

長男くんのときは…

何故か絶対パパを起こしてはいけない!と

思っており…笑

 

モゾモゾ…

起きそうかな?

即抱っこ

リビングに連れてってオムツ交換、ミルク用意

母乳、ミルクをあげる

寝るまで抱っこで歩く歩く歩く…笑

寝た!

布団に寝かせる!

背中スイッチ発動!!

抱っこで歩く歩く歩く…笑

いつ布団に寝せられたのかわからないような

夜勤でした。笑

 

 

私の場合の1人目、2人目の違いは

 

1人目

今日は○時間しか眠れなかった

 

とにかく眠れなかった!笑

 

 

2人目

今日は夜中3回起きた!

 

数えられます。

オムツ変えて母乳飲むだけです。

 

 

 

 

同じ私なのに、こんなにも違うんですね。

まぁ子供が違うんだから当たり前ですが。

 

とにかく眠かった1人目!

1人だから楽なんてことは全くなかったです。

 

だからと言って2人いるから辛いわけもなく。

 

 

いっぱいいっぱいで余裕なんてありませんが。焦

 

いま夜中寒くて起きるのが辛い時は、

もっと辛かった1人目の時を

思い出しています。

 

初産婦さん、経産婦さん。

今日もまだまだ長いですが。

 

お疲れ様です。

 

 

 

ごちゃごちゃ記録でしたが、

読んでくれてありがとうございました。