まるまま日記

育児ブログ

粉瘤体質ー自己処置ー

粉瘤体質の私がやって良かった

自己処置を書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

☆傷口は乾燥させない☆

 

 

 

粉瘤が腫れる

破裂する

血、滲出液がでる

 

 

 

今まではガーゼを直にはって

液や血が漏れないように

防水シール?を重ねて貼っていました。

 

 

 

改め、

 

傷サイズにラップを切る

ラップにワセリンを塗る

傷に貼る

防水シールor防水絆創膏を貼る

 

液、血の量に応じてガーゼも使いました。

 

 

 

 

傷を乾かしたほうが

早く治る時代は

終わったみたいです。

 

自分から出る滲出液すら傷を治すのに

必要な成分らしいです。

 

 

 

 

粉瘤が破裂し、中身がなくなると

丸くが開きます。

 

 

 

前に行った皮膚科の治療は、

腫れた粉瘤をカミソリ?で切って

中身を絞り出して、ガーゼを当てて

防水シールを貼りました。

そのガーゼの交換に2日に一回行きました。

(1日おきに自宅で交換)

 

乾いた血や液が

ガーゼにくっついて、

ガーゼの交換は

激痛でした(T . T)

(他人は容赦ないから余計…w)

 

 

しかも!治った傷は、

穴が空いたっころの

完全にもどらなくて

少し凹んでいます

汚いです。

 

 

 

それに比べて、乾かさない方法をした傷は

もちゃんと平に戻るし何より

ガーゼの交換が全く痛くない

ので怖くないです。

 

もっと早く知りたかった…(T . T)笑

 

 

 

グロすぎて写真は撮る気になれず…。

 

気になればYouTubeでも

傷を乾かさないラップを使う処置の

動画がでてくるので、ご参考に。

 

 

ガーゼ交換で怖い思いをする人を

減らしたいです。

 

ただ、自分がその方法でよかっただけで

みんなに合うかわからないです。

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございました😊