まるまま日記

育児ブログ

朝の服薬×2事故

 

先日、5歳の長男の朝の服薬を

間違えて2回飲ませてしまう事故

我が家で起きました。

 

参考までに記録…。

 

 

登場人物

ママ

パパ

長男

 

 

では、簡単に。

 

 

長男が朝ごはんを食べている時、

ママは自分の身支度をする。

 

長男が朝ごはんを食べた後、

パパが服薬と歯磨きをする。

 

ママは自分の身支度が終わってから、

長男の服薬と歯磨きをする。

 

 

パパが服薬と歯磨きをすることは

今まで何回もありました。

その場面をママが見るor洗い物、ゴミ箱に

薬の袋や歯ブラシがあったので…。

今まで誤飲事故がなかったことが奇跡?!

 

 

ママが長男に薬を飲ませて歯磨きをしていると

パパ『もうやったよ!ドヤッ』

 

 

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

え…薬も?

 

 

(T . T)

 

ちょっと、長男!

なんで言わないの😭

 

 

長男『喉乾いてたから飲んだ』

 

薬も水分換算?!!😭

 

😞

 

時刻は8時00分

 

服薬はアレルギーの薬、アレロック

 

 

検索検索…。

 

ふむふむ。副作用的には

眠気とか倦怠感とかかな?

 

でもこどもだから心配😭

 

ふむふむ。

薬については、薬剤師に電話。

 

まだやってない😭(9時00分)

 

ふむふむ。心配なときは#8000

 

まさかの時間外😭

 

 

小児科も薬局も9時から。

 

長男は元気。

 

運動会の練習があるから行かせたい。

 

パパは大丈夫でしょ、的な感じ。

 

9時には家を出たい。

 

でも、もし!長男が急変したら…。

 

担任の先生には言わないと…。

 

などなど考えてたら9時00分になり、

とりあえず、薬局に電話!!

 

焦りすぎて長男の生年月日を

『昭和29年』と言ってしまう🤣

 

 

薬剤師さんが親切に

○ほとんど副作用はない

○夜の分は普通に飲んでいい

 

とにかく心配はないとのことでした。

 

電話を切り3分後に薬剤師さんから

電話があり

主治医に一応確認したら、夜の分は今日は飲まなくていいと言われたそうです。

 

連携すばらしい!!さすが早い!!

 

 

で、安心して

時間はギリギリだけど幼稚園に行けました😊

 

担任の先生も一日良く見てくれたみたいで、

良かったです😭

 

 

コミュ障なので、電話は辛いですが、

親だから頑張らなくては!!

 

みんないい人しかいないと信じて、

これからも頼っていきたいと思いました😊