まるまま日記

育児ブログ

妊娠発覚からの長男の変化

こんにちは。

 

今日は、妊娠がわかってからの長男変化ママ変化について書きます。

 

妊娠発覚時(妊娠初期) 1月 

f:id:rye2525:20200613222856j:image

2歳4ヶ月

まだ卒乳していませんでした。

知り合いも2歳半まで授乳していたという話を聞いていたので、焦ることもなく・・・

授乳中の息子の顔が可愛くてまりませんでした。

(眠いときと甘えたいときで1日1~3回)

トイトレもちゃんと始めていませんでした。

補助便座に座ることは1歳半くらいから数回させましたが、

本格的には三歳前の夏からトイトレすればいいかな?と思っていました。

でもこのころはなぜか(すごく寒い)朝一だけ自分トイレ起き

補助便座に座って満足そうにしていました。

(尿2回?排便1回?成功)

 

2歳5ヶ月

妊娠発覚から1ヶ月くらいであっけなく卒乳しました。

添い乳しないで寝るようになり、昼間もおっぱいを触らなくなりました。

誰が言ったわけでもなく…。

(何日後かに夜中寝ぼけておっぱい吸われたときはくてびっくりしました)

私のおっぱい張ることなく母乳育児わりました

妊娠すると母乳の味が変わるのかな?

しい思いもあったけど

好きなだけ吸わせてた実感達成感もあり満足しています。

 

このころはトイレにも行かなくなりました甘えたいのかな?

私はまだ行かなくてもいい(持論)と思っているので無理はせず、

でも排便したいとき(いきんでるとき)は声かけをしています。

 

妊娠中期 4月頃~

f:id:rye2525:20200613234438j:image

2歳7ヶ月

変身・戦いごっこ本格的好きになってきました。

ママお腹に赤ちゃんがいることもわかってきました。

赤ちゃん返りなのか…ごっこ遊びの延長なのか

赤ちゃんのまねもするようになっていました。(可愛い)

それと同時にお兄ちゃん役にもなったり

自分の世界が出来てきて振り回されるママです。

 

外出自粛の時期児童館、キッズ広場頼れず

運動不足・ストレスは大丈夫なのか心配ですが

意外とおうち遊び楽しいみたいで良かったです。

幸い暑い日も多くお庭プールはママもそんなに動くことなく遊べるし

しいし良かったです。

(といっても妊婦には大変なの本当に小さいプール…)

f:id:rye2525:20200613223618j:image

 

ホースでしたり恐竜さんったり・・・小さすぎて動けない)))f:id:rye2525:20200613223622j:image

あと!今まではスーパー買い物へ行くと、

お菓子売り場までいていき

お菓子を1個選んだら一緒に食品を見て

買い物もできていたのに・・・

この時期から抱っこ抱っこ!!要求・・・。

スーパーに入ると抱っこ!

お菓子売り場で降りる、選ぶ、抱っこ!

食品を見るにも16kg2歳児抱っこしなが

カート押して歩くのも一苦労・・・。(本当に世のママたちすごい

仕事帰りの旦那様にほしいものをむことも多くなってしまいました。

(自ら「なにか買ってくるものある?」って聞いてくれるようになりました←感動

 

それからマイナートラブルですが

一人目のときは妊娠初期・後期はとにかく頻尿でしたが、

二人目の現在は妊娠中期もとにかく頻尿です。

(実母はトイレを我慢して膀胱炎になったことがあるそうです)

 

あとしで妊ヶ月、妊娠後期になります。

りのマタニティーライフもやかにせますように。

 

 読んでくれてありがとうございました。

 

 

3歳のえほん百科 (えほん百科シリーズ)

3歳のえほん百科 (えほん百科シリーズ)

  • 発売日: 2017/11/24
  • メディア: 単行本