まるまま日記

育児ブログ

こども園見学会

こんにちは。

 

先日、こども園の見学会に

参加してきました。

 

私は、パパと子供と一緒に行きました。

 

ママ友がいなく情報がないなか

ネットで検索した感じとは違ったので

記録していきたいとおもいます。

 

見学会の日時は地元の広報と

市のホームページに記載してありました。

 

........

公立 ○○こども園

13時30分から受付

電話番号**

........

 

これしか書いてありませんでした。

 

 

気になるポイント

⭐︎パパと子供も付き添っていいのか

⭐︎持ち物

⭐︎服装

 

ネットで検索し、自分なりに

わかったことは

⭐︎パパも子供付き添い大丈夫

(大切な幼稚園選び、ぜひ家族で!)

 

⭐︎持ち物

・A4が入るバッグ、クリアファイル

(書類をもらうかもしれない)

・スリッパ

(ないかもしれない)

・こどもの着替え

(遊ぶところがあって汚れるかもしれない)

・飲み物

(時間がかかるかもしれない)

 

あとはいつも通り貴重品、ハンカチなど…。

 

⭐︎服装

今マタニティでお腹も大きく…

私仕事をしてたわけじゃないので

マタニティ服は

ユニクロのワンピース2着

・Tシャツチュニック2着

・スキニーデニム2着

 

着回していました。

 

 

ユニクロのワンピースは膝丈で

一枚だと短く…。

 

『見学会 服装』

様々でした…(当たり前か)

 

お受験園ではないけど

公園にいくほどラフも変かな?

 

産後も切られそうなシャツワンピを

しまむらで購入しました。

 

 

 

 

黒の膝下シャツワンピ

グレーのレギンス

靴下

スニーカー

マスク

ひとつ結び

黒のトートバッグ

 

で、行きました。

(久々にオシャレしたから写真とりたかったのにスマホを家に忘れてしまった)

 

で、結果ですけど…

 

私の見学会のイメージ

 

みんな集合

挨拶

施設案内

質問

挨拶

解散or雑談

 

みたいなイメージでした。

 

 

実際は…

 

コロナ流行ってるし自宅安静中だし早く行って辛かったら帰ろうと…

 

13時 到着

1番

外で受付に名前書き

用意してあるスリッパを履き中へ

幼稚園の願書をもらう

(バッグにはいらない大きい封筒)

今の時期だし先に回りますか?

はい!

施設案内

子供が園庭で遊びたいと騒ぎだし

パパと園庭に消える

施設案内終わり質問

・食物アレルギーの対応をきく

・バスの有無

他なにかあったら電話してと言ってくれる

お見送り

少し園庭で遊んで帰る

 

以上です。

10分から15分くらいで帰りました。

 

 

他の見学者さん見ませんでした!!

 

園児はお昼寝の時間でした。

 

 



 

 

楽しみ、緊張していた見学会でしたが

あっけなく終わりました…笑

 

 

保育士さんが帰りに

『あと二つくらい見て回れるといいね』

と言っていたので、みんなそんな感じなのかな?

 

 

初めての見学会

パパもこどもも一緒でよかったです。

百聞一見になんとか…です。

 

スリッパはパパにダイソーで買ってきて

もらったのですが、ガッツリスリッパで…笑

バッグに入らずビニール袋を別にもって歩きました。

折り畳みスリッパがいいかも?

こどもスリッパは売ってなかったらしく

滑り止め付き靴下を持って行きました。

 

 

 

 

鉄下 E5系はやぶさ 靴下 電車グッズ

鉄下 E5系はやぶさ 靴下 電車グッズ

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

私は見学の際、園庭もみるかな?と

スニーカーを履いたんですが

こどもには癖でサンダルを履かせてたみたいで

靴下にサンダル…。

遊び辛かったと思います。

 

 

 

 

ママの服装ですが、

他の方を見てないのでサッパリです。

なんの参考にもならず…笑

 

 

 

今回私の行った見学会は

公立のこども園です。

 

早めに始めてくれたときは

『今の時期だから時間ずらした方が安心ですよね』と言ってくれたので、こんな時期じゃなかったら迷惑だと思います。

 

ちなみに我が子に

幼稚園いこっか!って言ったら

行く!!と、嬉しそうでした。

パパ曰く、○○園だから

公園とか動物園とかだと思ってるかも?と。

確かに。笑

 

 

パパもママも気に入ったので

このまま何もなかったらこの園に決めます。

 

 

長々ゴチャゴチャ書いてしまいました。

読んでくれてありがとうございました。