まるまま日記

育児ブログ

切迫早産気味

 

こんにちは。

 

今日は、切迫早産気味と前回の検診で言われてからの

生活について書いてみたいと思います。

 

妊娠7ヶ月の症状。

 

頻尿で赤ちゃんが下のほうにいるんじゃないか?とは

思っていました。

→子宮頚管が短くなっていたみたいです。

 

 

おりものに赤茶の出血がまじることが二回ありました。

→排便後の一回ペーパーにつくのみ、だらだら続くこともありませんでした。

それが数日後もう一回ありましたが同じでした。

 ネットで緊急性を調べて自己判断で数時間安静に過ごしました。

 

夜、横になるとお腹に張りを感じました。

→妊娠7ヶ月、張りも普通かと思い気になりませんでした。

昼間は張っていたことすらわかりませんでした。

 

 

が、検診で出血があったことを伝えると内診があり…

出血は時間が経っているから不明。

子宮頚管が短くなっているからこれ以上短くなったら

「入院」と言われました。

 

まだ子供が二歳だと伝えると、

「だからです!」と若干怒られました。

確かに家にいると安静なんて無縁の現実で、納得しました。

 

私の通っている産婦人科は「本当は」託児室がありました。

(もちろん身内の付き添いもOK)

 

ですが、コロナウイルスの影響で妊婦さん以外

病院に入ることができません。

 

専業主婦の私は、急な子供の預け先を確保していませんでした。

 

 

コロナウイルスが流行る前の付き添いOKのときは

妊娠初期の出血ですぐ病院に行けたのに…。

今は子供のことを考えるとすぐ病院に行けません。

(私、心配性です。本当は病院に行きたい派でした)

もちろん胎動はチェックしています。

 

言い訳になってしまいましたが。

(赤ちゃんに申し訳なくなります)

 

切迫早産で専業主婦(私)入院になってしまったほうが

身内に迷惑をかけてしまうと思ってから

気をつけていることをネットで調べて実践していることを紹介します。

(合っているのかはわかりません)

 

 

車の運転を控える

 

これです。車生活の私には厳しい生活ですが

車にあまり乗らないようにするということが、

買い物にいけない→子供を抱っこしない→重いものをもって歩かない

となり、私の場合これだけでかなり違う生活になったと思います。

 

抱っこを控える

 

赤ちゃんが産まれたら全然抱っこできなくなるんだろうし

今のうちに!と思っていました。

が、入院したら会えない(面会禁止)ことを

考えたら抱っこくらい…と思えました。

産まれたらいっぱい抱っこします。一緒に走ります。笑

 

 

パパ・実母に頼る

 

専業主婦(私の場合)、どうしても自分で家事をしたくなります。

ですが少しでも長い時間横になっていたほうが赤ちゃんにいいわけで

旦那様にできる限り協力してもらいます。

やってほしいことは言うし、買い物も頼みます。

実母にも買い物・子守を頼めるときは頼みます。

 

 

専業主婦が切迫早産気味と診断されると・・・

こどもが今まで以上にパパっ子になる!

という発見がありました。(我が家の場合)

 

 男二人プラレールで楽しそうに遊んでいます。

 

 

 

この記事は後日書こうか悩んだ内容でした。

明日が、次の検診日です。

 

入院にならないように、あと半日

ゆっくり過ごしたいと思います。

 

読んでくれてありがとうございました。