まるまま日記

育児ブログ

○○しない子だった息子を変えた言葉

 

マスクしない(当時3歳)

 

『嫌がってるし…。』

 

 

『まだ小さいし…。』

 

 

買い物に短時間行くだけだったので

世間には悪いと思いながらも

息子にマスクは付けていませんでした。

 

※もちろん可愛いマスクは数枚

持ち歩くようにしていました。

(プラレールトミカ、ディズニー)

 

ある日、コンビニのドアに

 

ーーーーーーーーーーー

マスク着用は

マナーからルールへ

ーーーーーーーーーー

 

という張り紙が有りました。

 

 

根が真面目な私。

ルールを破るわけにはいきません。

 

 

息子に無理矢理マスクを

つけようとしますが、

当然イヤイヤ。

 

あまり言いたくはなかったんですが…

 

『みんな付けてるでしょ?!』

 

 

ぇ…。

 

 

簡単に付けさせてくれました…。脱力))笑

 

 

一回出来ると、

今まで出来なかったのが嘘のようです。

 

 

 

 

石を投げる

 

何度言ってもボールじゃなくて

が投げたいらしく…笑

 

『人のいないところならいいよ!』

(広くて物もないところ)

 

『川ならいいよ!』

(いいのかわかりませんが)

 

 

 

何回も何回も言いました。

 

いつの間にか、

ママに石をぶつけなくなっていました。

 

 



 

 

なんでも、

 

いつかできる様になる

いつかわかる日が来る

 

そんなの分かっています。

 

 

 

我が子がダメなことをした時の

正解の言葉集が欲しいです。笑

 

いや、間違い。

 

 

我が子がダメなことをした時に、

イライラしない余裕、語彙力が欲しいです。笑

 

 

 

こどもはママに

教わる気はない!

これが私の気持ちを楽にしてくれた言葉です。

 

幼稚園、知らない人、祖父母、友達…。

いろいろなことを教えてくれます。

f:id:rye2525:20210814150005j:image

 

ママはニコニコ。

こどもと楽しく生活するだけ。

f:id:rye2525:20210814145948j:image

 

ママは家のアイドルでいなきゃ!!笑

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございました。